2023/05/11

LIFESTYLE

腸活するならモロヘイヤを食べなさい!?

『腸活するならモロヘイヤを食べなさい―3人の専門家が提案する腸活の新常識』(内藤 裕二/平井 美穂/吉川 雅之著)1,628円/クロスメディア・パブリッシング

タイトルを読んで記事をクリックした方は、すぐにでも食生活にモロヘイヤを取り入れるべき!
そう、「腸活をするならモロヘイヤを食べましょう」ということで、
この度、3人の専門家がそれぞれの視点から、奇跡のスーパーフードと言われるモロヘイヤを徹底解説した書籍が発売となったのでご紹介しましょう。

最近話題のスーパーフードといえばモロヘイヤ。健康を意識するビープルな皆さまならば、その栄養価の高さはご存知でしょうが、この度遂に“モロヘイヤ本”が出版されたという朗報が!
冒頭でお伝えしたように、「腸活をするならモロヘイヤ」をタイトルに、なぜモロヘイヤがいいのかはもちろん、日常にどう取り入れたら良いのか、さらには健康における効果の研究結果にいたるまで、モロヘイヤをあらゆる視点から専門家たちが徹底解説している本なんです。


なぜ、腸活に「モロヘイヤ」がいいのか
まずは京都府立医科大学院教授 医学博士の内藤裕二先生が分かりやすく説明している章からスタート。
内藤先生は、「便秘や下痢といった不調は、生命を維持するために重要な消化管=腸の活動に何らかの問題が起きていることを知らせるシグナル」と言います。
腸は第二の脳とも言われるように、その不調は軽視できない腸からのシグナルということで、見落とすなかれ!
腸の不調が私たちの体にどう影響しているのか、シグナルはどう現れるのかなどを分かりやすく解説しています。


「モロヘイヤ」を毎日の食生活に取り入れよう
次章では管理栄養士として活躍する平井美穂さんがモロヘイヤついて、食物繊維はもちろん、豊富な栄養素をその効果とともに解説しています。
さらにはモロヘイヤといったらおひたしくらししか…という方に嬉しいモロヘイヤの様々なレシピを保存方法とともに紹介。
スーパーフードといえど、毎日の食生活には取り入れづらい!と悩んでいた方は必読です。


調査研究でわかった「モロヘイヤ」のすごい健康効果
最終章では京都薬科大学名誉教授、薬学博士の吉川雅之先生が様々なモロヘイヤの研究結果を紹介しています。
便秘の改善や免疫力の上昇についてなど、いいと言われてはいるけれど…と思っていたことを、数字で証明。
モロヘイヤの素晴らしさに納得できるラストを飾ってくれているのです。


本にはモロヘイヤ愛好家として、パーソナルスタイリストの大日方久美子さんやお笑い芸人の小島よしおさんもコメントを寄せていて、もうモロヘイヤを取り入れないわけにはいかなくなるはず。
腸活は1日にして成らず、継続することが大切ということで、皆さんも是非モロヘイヤを日々の生活に取り入れてみては?