2023/03/23

FOOD

BIOPLE FESレポート|いま注目すべきスーパーフードはデーツ!

Photo by Shutterstock

3月23日〜25日の3日間、第16回目となる展示会「BIOPLE FES(ビープルフェス)」が開催されています。編集部が気になった注目のプロダクトやテーマをいち早くレポートします!


ミラクルフルーツ「デーツ」の新商品がラインナップ
手軽に栄養チャージできるパワーフードとしてこれから最も注目したいのが、スーパーフードとして人気の「デーツ」。
フルーツのなかでもトップクラスの栄養価を誇り、黒糖のような濃厚でクセのない甘味が特徴。ダイエット中としてのおやつとしてもおすすめです。
今回のBIOPLE FESでも多くのブランドから、デーツを使ったフードが登場していました。


デーツを使用した国産フルーツバー
null
2016年からスタートした日本生まれのフルーツバーブランド「WHOLE BAR」。
砂糖不使用・無添加・ヴィーガン・グルテンフリー。デーツをメインにピーナッツオーツやカシューナッツなど、素材をまるごと使ったヘルシーなバー。ねっとりした生地で、これだけでお腹も満足。


null
デーツとカカオだけで作ったクラフトチョコレートも。口の中でほろほろと崩れる独自の食感が美味。


夏場にぴったりのデーツ入りスナックボール
null
ニュージーランド発、ヘルシーなチョコボールで人気の「TOM&LUKE」からはスナックボールが登場。デーツのほかカシューナッツ、エンドウ豆プロテイン、ココナッツやレーズンなどでつくられており、チョコが重たく感じる夏場にぴったりのスイーツ。BIOPLE限定でお出かけに便利なミニトート付き!


トッピングや調味料として!デーツシロップ
null
「SUNSET DATE」のデーツシロップは、15包入りの手軽な個包装タイプと、料理に便利な瓶入りのものと2タイプ。黒糖のような甘さで、ヨーグルトやグラノーラのトッピングのほか、お酒で割ったり、みりん代わりに使ってもGOOD。デーツのみの甘さなので、しっかり甘いのにヘルシー。


「デーツ」はどんな栄養効果がある?
デーツは糖質が多く、100gあたり64.3gの糖質が含まれていますが食物繊維もしっかり含まれているため、GI値が低く血糖値が急上昇しづらいところが魅力!
栄養も豊富で、今スーパーフードの中でも注目されているフルーツなんです。

どんな効能が期待できるかというと、
・ストレス緩和
デーツに含まれるカルシウムやビタミンB群、亜鉛はイライラを鎮める働きがあり、ストレス緩和に効果的。
・便通の改善
マグネシウムと食物繊維は便通をよくする働きがあり、効率よく老廃物を排出するため身体の内側がすっきりしやすく。
・むくみ解消
カリウムの働きによって体内の余計な塩分と水分を排出。
・糖質の代謝
糖質の代謝を促進するビタミンB2や亜鉛を含む。

など、女性にうれしい効果がたくさん。スイーツのほかアウトドアでのエネルギーチャージ、料理の調味料としてなど、幅広く活躍できるデーツ。今までも人気のドライフルーツでしたが、新しいプロダクトも急増中で、今後ますます注目されそうな予感です。
Biopleでも続々と発売されるので要チェック!

Text by Sonomi Takeo