2023/09/07

ORGANIC DICTIONARY

話題のCICAって?成分や効果について解説!

Photo by Shutterstock

韓国コスメで人気の「CICA(シカ)」。聞いたことはあるけど、一体どんな成分でどんな効果なのか?知らない人も多いはず!気になっている人はぜひ参考にしてみてください。


CICAってどんな成分?
CICAとは、セリ科の植物ツボクサから抽出された「ツボクサエキス」のこと。ツボクサエキスは、古くから傷や火傷の治療薬として用いられてきた成分。亜熱帯地域を中心にアジア圏で生息する野草であり、アーユルヴェーダや漢方などの民間療法で用いられてきました。
ケガをした虎がツボクサを体にこすりつけて、傷を癒したという逸話があることから、「タイガーハーブ」とも呼ばれています。
CICAはツボクサ由来の化粧品原料全般を指す言葉で、特定の原料の名前ではありません。


CICAの美容効果とは?
ツボクサエキスの主な成分であるマデカッソシドやアシアコシドには傷ついた皮膚を修復する効果も期待できます。
CICA成分の主な効果としては、
・肌の炎症の抑制
・ターンオーバーの正常化
・バリア機能の乱れをととのえる
・メラニン成分の抑制
・コラーゲンの生産促進
などが挙げられます。
保湿成分としても優秀な成分のため、乾燥や紫外線による肌荒れのケアをしながらうるおいのある肌を目指すことができます。肌のハリやシワのケア、敏感肌やニキビ肌のケアなど、さまざまな肌タイプの人におすすめの成分です。


CICAコスメの種類
シカクリーム
ジェルタイプやバームタイプなどがあり、CICAコスメブームの火付け役。「肌再生クリーム」などとも呼ばれ、スキンケアの最後にプラスします。
化粧水
肌の水分保持力を高めて、ハリを与えてくれるCICA化粧水。肌荒れを和らげる作用があるため、敏感肌やニキビ肌の人にもおすすめ。
トナーパット
丸いシートにあらかじめ化粧水や美容液をあらかじめ染み込ませてあるパット。肌の汚れや角質の拭き取り、肌の保湿に使われ、手早くできるため人気。洗顔後、いつものスキンケアの前に使用します。
シートマスク
CICAが配合されたシートマスクは、洗顔後、化粧水のあとに使用。しっかり肌に密着させることで、ツボクサエキスなどの美容成分が肌にいきわたり、肌がととのいます。

ほかにも美容液。洗顔料、クレンジング、ベースメイクなどさまざまなアイテムに配合されています。
古くから万能薬として使われていたツボクサエキスの力で、乾燥しやすくなる今からの季節の肌対策ケアを始めてみては?






<参考文献>
日本化粧品検定

Text by Sonomi Takeo