2023/05/19

TRAVEL

日本初!ゼロエネルギーホテルが目指す「サステナビリティ」とは?

省エネルギーと創エネルギーの機能を備えることで、日本初のゼロエネルギーホテルが実現した「ITOMACHI HOTEL0(ゼロ)」が誕生!


日本初のゼロエネルギーホテル「ITOMACHI HOTEL0(ゼロ)」とは
null
5月27日(土)、水の都といわれる愛媛県西条の地に新たにオープン予定の「ITOMACHI HOTEL 0(ゼロ)」。
建物に省エネルギーと創エネルギーの機能を同時に備えることで、実質的に電力エネルギーを消費しない、ゼロエネルギーでのホテル運営が可能に。脱炭素社会を加速させる大きな可能性を秘めるホテルとして、注目されています。
日本国内のホテルで初めて、環境省が定める「ZEB」(※)の認証を取得。

(※) ZEBとは ( https://www.env.go.jp/earth/zeb/about/index.html )

自然環境に負荷をかけることなく楽しみを創り出し、持続可能な観光・宿泊体験を届けることを目指しています。

ホテルの客室は気軽に楽しめるHOTELタイプ、贅沢に過ごすVILLAタイプから構成される2つのタイプを用意。
HOTELタイプは愛媛県内で産出される伊予青石の繊細な色をキーカラーにしたインテリア。VILLAタイプは全室露天風呂の温泉付きの離れの構成となっており、旅館を現代的に解釈した上質なプライベート空間になっています。

null

null
また、滞在中に楽しめる“食”にも注目。旬の愛媛の野菜や果物をたっぷり使い、管理栄養士が監修した日本人の栄養士が監修した栄養摂取基準に配慮したメニューを提供。デリカテッセンスタイルの中から選べるモーニング、3種類のメインと5種の副菜から選べるランチ、愛媛のみずみずしい果物をたっぷり使ったスイーツとクラフトジュースなど、愛媛の自然のめぐみを楽しみながら、健康につながる食を味わえます。

null

日本初のゼロエネルギーホテルにステイすることで、日々当たり前のように使用するエネルギーと向き合い、地球に対する環境に想いを馳せる。そんな旅を体験しながら、愛媛の魅力を存分に味わってみてはいかがでしょうか。


ITOMACHI HOTEL 0 (いとまちホテルゼロ)
住所:愛媛県⻄条市朔日市250−7
TEL:0897-47-7568
公式HP: https://itomachihotel-0.com
Instagram:@itomachihotel0

Text by Sonomi Takeo