2022/09/14

TRAVEL

「祈り」がコンセプト、長崎県のラグジュアリーホテル「五島リトリート ray」がOPEN!

今年8月30日にオープンしたばかり、
“祈り”をテーマに誕生した長崎県五島市のホテル、「五島リトリート ray」についてご紹介! 



五島列島はどんなところ?
null
長崎県の西側にある離島。18の有人島+111の無人島で形成されており、サーフィンや釣りなどのマリンスポーツも盛ん。
また、キリシタン関連遺産や教会など多くの歴史文化遺産を有し、一部は世界遺産にも登録されています。
そして自然豊かな五島列島はグルメ通も唸らせる美味しい食事がたくさん!海に囲まれているため魚類が豊富で、新鮮な魚料理が味わえます。
また、四季を通して地元の野菜がおいしくいただけたり、スイカやメロン、いちごなどの果物の生産も盛ん。大地と海の恵みを存分に味わえるのが魅力です。


祈りの宿、光の宿「五島リトリート ray」とは?
null

2022年8月30日に開業したスモールラグジュアリーホテル。
100万年前に噴火したときに形成されたといわれる溶岩海岸を見下ろす高台に位置しています。
日本の空間デザイナー・橋本夕紀夫氏のデザインによる、全室オーシャンビュー露天風呂付きのホテル。
古代から現代に繋がる悠久の歴史に想いを馳せながら、日の出から夕陽まで刻一刻と色合いを変える、海と空の劇場を全ての客室から望めます。

null
水平線に包まれるかのような、パノラミック・オーシャンビューの客室


なぜ、「祈りの宿、光の宿」なのか?
null

その昔、五島は禁教の中、信仰を守り続けた場所。
五島のキリシタン達は迫害を受けながらも、なぜそこまで頑なに信仰を守ってきたのか?
「その強い思いに触れることは、現代の私達にとっても生きるヒントになるのでは?」
そんな思いから誕生しました。


null
魚介の聖地でもある五島。そのほか幻の五島牛、さまざまな農作物など、地産地消の食事が楽しめる


null
古より自生する五島椿をはじめ、島のエネルギーをたっぷり感じられるスパも


null
心を静かにできる、メディテーションルーム

島のエネルギーを感じながらのひとときの安らぎ。
心も身体も、スピリットのバランスを整う癒しのステイで、自分との対話の時間をつくってみてはいかがでしょうか?
祈りの島で、美しい海に囲まれ、心を開放するTripに。

五島リトリート ray
住所:
長崎県五島市上崎山町2877
TEL: 0959-78-5551(10〜18時)
URL:https://goto-ray.com
Instagram:@okcs_gotoray

Text by Sonomi Takeo