2021/03/19

ORGANIC DICTIONARY

元気を加速させたい春の始めには、スーパーフード「マカ」がオススメ

Photo by Shutterstock

今回ご紹介するのはインカ帝国時代から愛用される植物「マカ」。滋養強壮に良いとして注目を集めましたが、実は女性の美容にも嬉しい効能が期待できる!?


元気でキレイに! 
さまざまな健康効果が期待できる「マカ」

マカは、ペルーのアンデス高地で2000〜3000年前より栽培されてきた植物。
たんぱく質やアミノ酸、ビタミンB群やビタミンEを豊富に含み、中でもアルギニンが多いのが特徴。
“若返りのホルモン”といわれる成長ホルモンの分泌を促したり、血流をよくする働きもあるといわれています。
また、亜鉛や鉄分、カルシウム、抗酸化作用のあるアントシアニン、サポニンなども含み、栄養価が高いスーパーフードとして愛されています。

【マカで期待される効果・効能】
・代謝UP
・疲労回復・滋養強壮
・冷え性改善 ・老化予防
・月経不順やPMSの改善
・肌質、髪質改善
・免疫力UP など


普段の料理やドリンクに混ぜて
手軽に活用できる!

根菜の根部分を乾燥させた粉末状態で売られていることが多いマカは、ほのかな甘みと香ばしさを感じ、きな粉のような風味に似ています。
手軽に取り入れるなら、スムージーなどのドリンクやヨーグルトに混ぜるとラクチン。

また、調味料として毎日の料理に取り入れても。 カレーやミートソースのスパイスとして入れたり、ハンバーグやコロッケのタネに混ぜ込んでも美味しくいただけます。

女性に嬉しい効能・効果がたくさんの「マカ」。
美容だけじゃなく、元気やパワーの源になるといわれています。 新しい生活が始まる人も多いこれからの季節に、積極的に取り入れてみてください。



参考文献
日本マカ株式会社ホームページ
浜松町第一クリニックホームページ
PR TIMES

Text by Sonomi Takeo