2021/02/19

ORGANIC DICTIONARY

「奇跡の木」と呼ばれる注目のスーパーフード、モリンガの効能とは?

ビタミンやミネラル、食物繊維など、その栄養素の豊富さで注目を浴びているモリンガ。一体どんな健康・美容効果があるのでしょうか?


モリンガとは?
モリンガとは、インドを原産とするワサビノキ科の植物。インドの他、アフリカ、フィリピン、インドネシア、日本では沖縄や九州などで生産されています。 
モリンガの歴史は長く、世界三大美女といわれるクレオパトラが、モリンガのオイルを肌に塗ったり、モリンガのお茶を飲んで美貌を維持したという伝説も残っていることでも有名です。 種、葉、枝、茎などのすべてを食材として利用でき、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」でも古くから活用されてきました。
「奇跡の木(ミラクルツリー)」と呼ばれるほどその栄養価は高いともいわれています。


モリンガの栄養効果って?
モリンガにはミネラルやビタミンをはじめ、ギャバ、タンパク質、ポリフェノール、アミノ酸、食物繊維などがバランス良く含まれています。 ビタミンとしてはビタミンAやビタミンC、β-カロテン、ミネラルとしてはカルシウム、鉄、カリウムが豊富。
人間の体内では生成できない必須アミノ酸のリジン、ロイシン、スレオニン、バリンなども多く含んでいます。
ギャバは発芽玄米の約20倍、ポリフェノールは赤ワインの約8倍、食物繊維はゴボウの4倍ともいわれ、その栄養価は食用植物の中でも最も高いと言われているほど。
抗酸化作用や美肌効果なども期待できることから、美容に意識が高い女性にはぴったり。
近年、世界ではモリンガの栄養価が再評価され、NGOや支援団体による植樹も盛んに行われています。


気になる味は?
最も手軽な取り入れ方は、お茶として飲むこと。モリンガ茶の風味は抹茶やよもぎに近く、味はコーン茶にも似ています。粉末の場合はパスタやスープ、ケーキやチョコ、クッキーなどのスイーツに混ぜたり、スムージーやヨーグルトに入れても。味や香りが苦手な場合は、サプリメントで摂取しても良いですね。


モリンガを控えたほうがいい場合も
さまざまなアレンジで楽しめるモリンガですが、注意点もいくつかあります。
まずモリンガを多量に摂取すると流産するおそれがあるため、妊婦はモリンガを摂取しないように、厚生労働省から注意喚起がされています。妊娠中の方はもちろん、妊娠の可能性がある方は注意が必要です。
また、カリウムを多く含んでいるので、透析治療されている方は避けたほうが良いでしょう。

「究極のスーパーフード」と呼ばれることもあるモリンガは、栄養の宝庫として世界中で注目されています。日々の生活の中で、気軽に取り入れてみてくださいね。



参考文献
Moringa oleifera(いわゆるモリンガ、ワサビノキ※)について
国際連合食糧農業機関webサイト

Text by Sonomi Takeo