2021/12/17

BEAUTY

一日の締めくくりに極上のバスタイムを|話題の「ROSE LABO」を徹底解説!

大人の美容マガジン「&ROSY」のベストコスメ入浴剤部門で2位を獲得、美容研究家の神崎恵さんがオススメしていることでも話題!「ROSE LABO」のバスソルトを知っていますか?

忙しいシーズン、極上のリラックスタイムを送るには「ROSE LABO」のバスソルトがオススメ。今回はROSE LABO代表・田中綾華さんに、このバスソルトの人気の秘密を伺いました。


ROSE LABOの農園

――まずはROSE LABOというブランドについて教えてください。
「私たちは、深谷ネギで有名な埼玉県深谷市で、2015年からビニールハウスの中で一切土と農薬を使用せずに食用バラの栽培を行なっています。通常飲食店に納品することがほとんど。例えばケーキの飾りに使っていただいたりするのですが、傷がついてしまうと、どうしても出荷することができないんです。丁寧に育てたバラを、規格外として捨ててしまうのは勿体無いですし、フラワーロス・フードロスを回避したいという想いで、乾燥してバスソルトを開発することを決意しました。」


美しい朝摘みバラ

――どんなバスソルトなのでしょう。
「すごく純度の高いミネラル豊富なクリスタル岩塩と、食用バラを凝縮させてローズエキスという美容成分を配合した、とてもリッチなバスソルトです。」

――バラは香りから入る方が多く、スキンケアやアロマを使っている方もいらっしゃると思いますが、具体的な美容成分については実はあまり知られていないかも?
「そうですよね。もともと私もバラの香りが好きなのですが、自分が農家になって実際に農作業をして知ることができたのは、バラの花びら自体に美容成分がとても多く含まれていること。具体的には、ポリフェノールだと赤ワインの10倍!ビタミンCやAも豊富に含まれています。豊富に含んだミネラルとローズエキスが肌へ浸透し、新陳代謝を高めて芯から身体を温めながら、乾燥知らずのスベスベなうっとり肌へ導きます。
そして何と言っても女性の味方だと思うのは、女性特有の月経の周期やタイミングなどをサポートする力があるんです。ホルモンバランスを整えてくれます。」

――バラをお風呂に浮かべる行為は、ゴージャスなイメージが強いかもしれませんが、実は美容にとっても嬉しいことだらけなんですね。
「この商品のローズエキスには、『24』というオリジナル品種を使っているのですが、バラの花びら自体に美容成分を多く配合することを軸に、品種改良をなんと5000回以上重ねたものなんです。2年以上かかりましたね。本当に美容のための花だと思っています。」

――品種改良無農薬栽培で大変だったことはありますか?
「そもそもはバラは観賞用で、実は農作物の中でも最も農薬を使うと言われているんです。無農薬でバラを育てるのはとても難しく、何名ものスタッフが開発に関わりました。虫や病気に対して如何に早く対策できるかがポイント。女性スタッフが多く、気づきの早さに助けられました。」



――パッケージを開けると、バラのリッチな香りが部屋中に広がりますね。
「ありがとうございます。ケミカルな香りでなく、バタの花束にダイブしたような…すごく新鮮で爽やかな香りに包まれるので、ぜひ頑張っている女性にギフトとして送っていただきたいです。」

――田中さんは実際にどんな使い方をされていますか?
「私は毎週日曜日の夜に必ず、バスソルトを使ったお風呂にゆっくりとつかっています。中に入っている巾着に、蓋を計量カップにして半分くらいを目安に使っていただくのがオススメです。
私自身、実はアトピー体質で敏感肌なんです。学生時代から、スキンケアは裏面の成分表を見て選んでいました。肌がどうしても赤くただれてしまったりして。
キレイになる権利は誰にでもあるので、私みたいな敏感肌の人はもちろん、どんな肌質の方にも、どんな背景を持っている方にも、愛される商品を作りたいと思っています。そんな想いで、このローズバスソルトは、あらゆる方にとってお風呂に入ること自体が体の美容液になるよう、丁寧に開発しました。
忙しいと呼吸が浅くなりがちなので、お風呂でリラックスしていただきたいです。」

――気をつけたほうが良いことはありますか?
「バラの花びらが天然のものなので、長い間お風呂につけておくと赤のバラの天然色素が移ってしまう可能性があります。また、追い炊きと入浴後に洗濯で使うのはオススメしていません。」

ROSE LABOはビープルのスタッフからも絶大な人気を誇るバスソルト。リッチな香りでリラックスしたい大人の女性たちへ、ギフトとしても間違いないアイテムですよ!

購入はコチラから