2023/10/09

BEAUTY

寒い季節の肌荒れ予防に!手軽にできる、部屋の乾燥対策

Photo by Shutterstock

秋冬は、空気の乾燥が気になる季節。お部屋の乾燥は、肌荒れや脱水症状を引き起こすといったトラブルを招く可能性があるため、しっかり乾燥対策をしておきましょう。


空気が乾燥する理由は?
・空気中の水蒸気量が減るため
気温が下がると空気中に含まれる水蒸気が水滴や氷になり、空気が乾燥する原因になります。
・暖房を使うため
エアコンの暖房で気温が上がると、相対的に湿度が下がって乾燥を招きます。
・気密性が高い住宅事情
現代の住宅は、気密性と断熱性が高く、室温を高く保ちやすくなります。そのため、湿度が低くなり乾燥しやすくなります。


空気の乾燥は、肌トラブルの原因に!
空気が乾燥すると肌のバリア機能が低下し水分が蒸発しやすくなり、肌の代謝に必要な水分も失われ、肌トラブルが起きやすく。
また、鼻やのどの粘膜が乾燥するとウイルスが体内に侵入しやすくなり、風邪の原因にも。


お部屋の乾燥対策
部屋の乾燥対策をすることで、肌を守りましょう。

対策1:洗濯物を部屋干しする
洗濯物を部屋干しする過程で、水分が蒸発して部屋が加湿されるため、乾燥対策になります。洗濯物に扇風機やサーキュレーターの風を当てると乾きやすく、部屋全体に湿った空気が循環していくので効果的。濡れたタオルを室内に干すのも加湿効果が期待できます。

対策2:加湿器をつける
室内の乾燥がひどいときは、加湿器が有効気化式、スチーム式、超音波式、ハイブリッドなど、さまざまな加湿器があります。

対策3:観葉植物を置く
植物は水を根から吸い上げ、葉から水分を外へ放出。葉の面積が大きいほど、より加湿効果が期待できます。

対策4:床や窓を水拭きする
フローリングや窓を水拭きすることで、残った水分が蒸発したときに湿度が上がります。部屋も綺麗になるので、一石二鳥!


乾燥すると、肌が荒れるだけでなく風邪をひきやすくなってしまいます。乾燥対策を実践して、寒い時期も快適に過ごしましょう。






<参考文献>
持田ヘルスケア
Panasonic

Text by Sonomi Takeo