2023/07/27

INTERVIEW

MEGUMIさんトークショー完全レポート|自分自身を好きになる、美容との向き合い方

Biople FES初の大阪開催で女優・MEGUMIさんのトークショーを開催しました。
自他共に認める美容マニアである彼女が、自分自身を好きになる、美容との向き合い方についてお話ししてくれました。

今年4月に出版した美容本「キレイはこれでつくれます」(ダイヤモンド社)が30万部を突破する大ヒットに!
「13年間で1000以上の美容法を試した中から、本当に良かった86個のアイテムや美容法を載せています。全て私物で撮ったので、使いかけのものもあり、ガチです!」

透明感のある美しい肌のMEGUMIさん、Biopleにはよく足を運んでくれているそう!
「大好きで、近所にあるBiopleによく行っています。bior organicsやdo organic、ukaなど、愛用しているアイテムがたくさんあります」

中でも、bior organics愛についてアツく話してくれました。
「100%植物由来でSPF50+、いい艶とカバー力があるんです。つけていて負担がないどころか、美容成分があるなんてすごいですよね。もう20個から30個くらい使っています。韓国の女優さんのような肌に憧れる方が多くいると思いますが、カバー力あるものを塗りすぎるとシワっぽくなったりして…美容ってやりすぎると圧が出てしまうんですよね。bior organicsはそうならないし、本当にオススメです」

気になる美容法を伺う前に、MEGUMIさんが様々な場で美容の大切さを話す理由を教えてくれました。
「私が美容のことをなぜ言うのかをちゃんとお伝えしておきたい。
20代はグラビアをやっていて、南国によく行っていたんです。若さがあったので美容にこだわらなくても大丈夫だったのですが、28歳のときにほうれい線や肝斑ができて、肌がくすんで…一足先に老けちゃったんです。見た目が劣化することによって自信がなくなってしまい、テレビに出るのも写真に写るのも、人に会うのも嫌になってしまいました。本来持っている性格ではない、引っ込み思案な性格になるという体験をしました。」

28歳で経験した肌や気持ちの悩みから、MEGUMIさんの美容生活がスタートします。
「人生はこれからも続くのだから!と、腹をくくって美容を始めたんです。10年でほうれい線が消えて肌の調子が良くなりました。年齢は関係なく、やれば変わるんです。
見た目がちょっとよくなることで、キャラクターがポジティブになり、やはりマインドが変わってきます。だから、美容が大事なのだと言うようになりました」


ということで、MEGUMIさんオススメの美容法について、今回はやるべき3つのことを話してくれました。
① 水分補給
「お茶を飲んだら水分補給になっていると思っていませんか?水分ならなんでも良いと思っていませんか?
基本的には水が大事です。水を飲むことによって循環していくので、美容オタクの私が色々な方に聞いたところ、日本人の女性は1.5ℓの水をちょこちょこ飲むのが良いです。日本にはいいお水がたくさんあるんだから、水を飲んで巡らせましょう。乾燥がくすみやシミを作り、もっと言うと病気の原因になってしまいます。
私はさらにハーブティを1日700mlくらい飲んでいます。例えば緑茶は美肌成分がありますし、ミントを入れると腸をキレイにしてくれたり…。続けるために美味しいと思うお茶を飲むことも大事です」
この時期は特に水分補給が大事なので、浸透率が良い経口補水液もオススメ!

続いて身体だけでなく、顔の水分補給も大事なのだといいます。
「化粧水をしっかり塗ることも大事ですが、表面だけじゃなく奥まで水分補給させるには、シートマスクが大事です。私の本の冒頭にも書いていますが、奥を潤さないと肌は水分がないと錯覚してガードし、表面が硬くなってしまうんです。そうすると角質がたまったり、ゴワゴワしたり…せっかくいい化粧水を塗っても中まで浸透しなくなってしまいます。
Biopleにもシートマスクはたくさんあるので、朝と夜の2回、テレビを見ながら、朝出かける準備をしながらで良いので3分〜5分のマスクをしてください。10分以上やると、持っている油分をマスクにあげちゃうことになるので気をつけて!肌の奥が冷たくなってくるのが合図。真皮層まで水分が入り、肌がどんどん柔らかくなります。まずは3日、続けてみてください。必ず変わるから!」


② 解毒
「『○○がいいらしいよ!』って、いいものを取り入れようとするマインドは多くの方が持っていると思いますが、ベースを整えた上で取り入れるべき。やっぱりサウナはとてもいいんですよね。
第一次発汗はドロっとした汗をかき、汚れが出ます。その1回でやめたらもったいない!水風呂に入ってまた入る…を繰り返すとサラッとした汗に変わってくるんです。自分の中のキレイな水が出て、半分以上はまた自分に戻ります。ミネラルが戻ると、ふっくらして若々しい肌になるんです。解毒した後に戻すという循環が大事。
サウナだけでなく、もちろんお風呂でも、最近のおすすめはよもぎ蒸しとか!私はよもぎ蒸しのお鍋を買って家でやっています。解毒の癖をつけて巡りをよくすることが大事ですよ。サウナは週1、よもぎ蒸しは2日に1回くらいやっています」

MEGUMIさんがデトックスで感じた変化とは?
「肌が変わりましたね。あと深く眠れるんです。寝ている間の回復力も違いますよ」


③ 食事
「私は半年に1回は体の掃除だと思って、若玄米を1日2合と具沢山のお味噌汁のメニューを10日間食べるプログラムを実践しています。ポイントは30回の咀嚼です。よく噛むことが大事。体調がよくなるのはもちろん、味覚が正気になるんですよね。脳もスッキリします。自分に合う粗食を年に1回か2回やるといいと思います。
自分の欲もあるので大変ですが、今日は食べるぞ!飲むぞ!って言う日もあって楽しむことも大事。その分明日は粗食にしておこう…と自分の手綱を引けば良いんです」

感情的になったり、不安を感じたり…それは全て体調が悪い証拠。食事を気をつけるとよくなるのだと言います。
「私も40代になりますが、怖いと思われることが多いんです。なるべくそれを減らしていきたい。怖がられたり、面倒臭がられたりすることがありますが、食事で整えるとそういうことが減ってきます」


3つのやるべき美容法を教えてくれましたが、続けることが難しいと感じる方も多いはず。
「人は目の前にあるとやらざるを得ないんです。自分の動線を考えてシートマスクの置き場所を工夫することが意外と大事。炊飯器の横だったらやるかな?とか考えてみて!
あとは結局自分次第。美容って、3日やって変わったと思っても、また3日やらなければ振り出しに戻ります。でも1週間やったらちゃんと変わるし、10日やったら、1年やったら、10年やったら…必ず変わります。
SNSで人と比べることが多い世の中、人のために生きている時間が長いですよね。でも美容は自分に向き合う時間です。疲れてるかな、と自分の状態がわかるようになり、そんなときはお風呂に入ればよいことを知っていれば安心します。そうやって自分の手綱を引けるようになるもの。是非年齢に関係なく、美容を楽しんでいただきたいです」


美容は、キレイになるだけでなく、その先に大きな力があるのだと話すMEGUMIさん。気持ちに余裕が出たり、人にやさしくできたり…
一度きりの人生(もしかしたら何周もしているかも?)なら、幸福度をあげていきましょう!是非MEGUMIさん流3つのやるべきこと、実践してみては?