2023/05/23

FOOD

美容やダイエットに!効果的なプロテインの選び方&飲み方とは

Photo by Shutterstock

健康や美容にいいとされている、プロテイン。効果的な選び方や飲み方をおさらい!

筋肉や肌、髪のもとになるといわれているタンパク質。手軽に摂取できるプロテインは忙しい現代人は積極的に取り入れたいサプリメントです。
とはいえどんなふうに取り入れればいいのか?理解している人は少ないかも!
今回はプロテインの効果的な取り入れ方をお伝えします。

プロテインは目的や用途に合わせて選ぶ!
女性らしいカラダを目指すなら
女性らしい健康的なカラダづくりにはソイプロテインがおすすめ。ソイプロテインには女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」が含まれているため、女性らしいカラダを目指したい人にはぴったり。
運動や筋トレをしている人なら
トレーニング後の筋肉の修復にいいのが、ホエイプロテイン。体内吸収が速いため、引き締まったカラダにしたい、普段運動をしているという人におすすめです。
消化吸収がいいものを選びたい
消化吸収がゆるやかで腹持ちがいいプロテインといえば、ソイプロテインやピープロテイン、カゼプロテインなどが◎。

そのほか便秘改善したいなら食物繊維や乳酸菌など腸内環境を整える成分が配合されているプロテインを。美肌や美髪を目指したいならビタミンやミネラルが配合されているプロテインを選びましょう。


プロテイン摂取のおすすめのタイミングは?
プロテインを摂取するなら、以下のタイミングがベスト!

1. 朝食時
朝は体内のタンパク質が不足しているため、朝食時に摂取することでタンパク質を補ってくれます。パンやごはんなど炭水化物だけの朝食を食べることが多い方は、朝にプロテイン摂取でタンパク質を補いましょう。
2. おやつの代わりに
プロテインをおやつ代わりに変えれば、糖質や脂質を抑えられて空腹も満たせる!ちょっと小腹が空いたときにぴったりです。また、ソイプロテインは体内への吸収が約5〜6時間くらいかかるといわれており、腹持ちもいいためおすすめ。
3. 運動前後
運動前は、運動中のタンパク質不足を防いだり、筋肉の回復をサポートします。また、運動後は筋肉の低下を抑え、傷ついた筋肉を修復する手助けをしてくれます。
4. 寝る前
就寝前のプロテイン摂取におすすめのタイミング。睡眠中にはたくさんの成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンはタンパク質の吸収を促すため、寝る前にプロテインの摂取をしておくことことで筋肉量がアップ。寝る直前すぎると胃に負担がかかってしまうため、就寝の30分〜1時間前に摂取するのがおすすめです。


プロテインはダイエットに効果的?
もうすぐ肌の露出が増える季節。
プロテインは代謝がアップして、痩せやすい体質に。タンパク質は筋肉の原料となる栄養素。筋肉が増えると基礎代謝が上がるため、痩せやすくなるという原理です。
ただ、食事で肉や卵、大豆製品などタンパク質を多く摂取している場合、プロテインを追加することでカロリーオーバーになることも。
1日に必要なタンパク質の目安は、体重50kgに対して50gほど。また、運動量によっても異なります。もし「夏に向けてダイエットをしたい!」ということであれば、合わせて運動を取り入れましょう。タンパク質を食べて運動することで、「燃えやすいカラダ」になります。


手軽にとれるサプリメントのプロテインですが、何より気に入った味や飽きない味を選ぶのも重要。継続できるお気に入りを見つけましょう。
健康や美容などさまざまな効果を狙いたいときは、ビタミンやミネラル、カルシウムや鉄分などの含有量に着目をしてみても。




<参考文献>
ロート製薬
キューサイ
H2株式会社

Text by Sonomi Takeo