2023/03/24

WELLNESS

BIOPLE FESレポート|海外で流行中の「CBG」って?「CBD」との違いとは?

Photo by Shutterstock

第16回目となる展示会「BIOPLE FES(ビープルフェス)」で編集部が気になった注目のプロダクトやテーマをいち早くレポート!
今回は“ネクストCBD”として注目のCBGをフィーチャー!

ここ数年で注目を集めた「CBD」、一度は試したことがあるのでは?
CBDに関する記事はコチラ

今回もCBDのプロダクトがいくつかあるなか気になったのが、CBDと同じく医療用ヘンプ植物から抽出された希少カンビノイド「CBG」を含有したアイテム。
“ネクストCBD”として、これからウェルネス界では話題になりそうな成分です。


CBDとCBGの違いは?
海外では流行中と話題のCBG。CBGとはカンナビゲロールというカンナビノイドの一種の成分で、CBDやCBC、THCの親にあたるため、「最強のカンナビノイド」とも言われたりするそう。CBDと同様、心身の不調へのアプローチやリラックス効果が期待されています。
CBGはCBDより、より深いリラックス感を感じられるといわれています。
さらに、CBDとCBGを一緒に摂ることで、それぞれの相乗効果でそれぞれの効果が増幅され、単体で摂取するよりも効果を高められる、ともいわれているとか。
まだまだ研究が進められている段階なので、データは日々に明らかになってきているCBG。ただ、CBD同様、THCに顕著な陶酔効果などはないのでご安心を。


家事や育児、仕事で忙しく頑張るすべての人に
null
体のバランスを整えるためのサプリメントを展開する「37℃サプリメント」から、CBD×CBG×PFTを配合したティンクチャーが登場。自律神経に働きかけてくれるため、仕事をより効率的に進めたいとき、集中したいとき、日中のイライラなど、昼間の活動的な時間に飲むのが最適。


CBDオイルのパイオニアブランドもCBGを配合!
null
2012年アメリカ史上初のCBDオイルを発売した「HempMeds(ヘンプメッズ)」。数量限定で、4月13日よりCBDとCBGを配合したスペシャルなティンクチャーを発売。そのほか仕事の疲れ、足のむくみ、肩こりをリフレッシュさせるCBD配合のロールオンや肌の調子をととのえるCBDサルヴ(軟膏)などもリリース。


CBDとマグネシウム配合のボディクリームも要CHECK!
null
日本発のCBDブランド「H THINK(エイチシンク)」から発売のCBD×塩化マグネシウムをブレンドしたボディクリームにも注目!
どちらの成分にも抗炎症効果があるといわれていますが、マグネシウムは筋肉疲労をやわらげる効果が期待できるので、よりリフレッシュ感を増長。サラッとしたテクスチャーで、天然の精油の香りがふわりと漂います。
普段使いのほか、スポーツ後のアフターケア、肩こりが辛いときなどさまざまなシーンで使えます。


毎日の睡眠力を上げるサポートにも!
CBDやCBGは集中力を高めたり、心身をリラックスさせるサポートをするといわれているのでデイリー使いのほか、CBDと同様に良質な睡眠へと導いてくれるサポートにも。
用途やシーンによって使い分けて、あなたのお守りのような存在として活用してみては?

Text by Sonomi Takeo