2021/04/26

INTERVIEW

シーンに合わせてCBDを使い分け!フィットネスプロデューサー・AYAさん監修のCBDオイルが誕生

フィットネスプロデューサーとして活躍しているAYAさんと、CBDブランド『itoma』がコラボしたCBDティンクチャーオイルが登場!AYAさんがCBDと出会ったきっかけのほか、普段のリラックス方法などを伺いました。

3〜4年前、アメリカでのトレーニング中にCBDを知ったというAYAさん。
「今まで経験したことがないほどのひどい筋肉痛だったのに、CBDクリームを塗ったら緩和されてびっくりしました。」
AYAさんはそれ以来、日常生活の中でCBDを取り入れているそう。

——普段はどのようにCBDを取り入れているんですか?
「まず朝は、眠っている間に硬直した筋肉を和らげるためにも、目覚ましにCBDを7滴垂らした白湯をゆっくりと飲みます。アップルビネガーを常温の水で割ったものを飲んでから朝食を食べて、トレーニングに向かうのがルーティンです。出かける前にCBDを取り入れることで、『さぁ、いくぞ!』という気合いのブーストになるんです。
夜は寝る前にアロマキャンドルを焚いてストレッチをしているのですが、その前にもCBDを7滴垂らした白湯を飲みます。そこでリラックスモードに入りスイッチをオフできるので、眠りの質がよくなり、疲れも回復しやすくなるんです。」



——オンオフで使い分けられるのがいいですよね。
「今回コラボしたCBD『AYA CBD SPORTS by itoma』は、朝や昼のデイリータイムにおすすめの『Boost 5%』、就寝前のリラックスタイムにおすすめの『Chill 15%』の2種類の濃度で展開しています。みなさんのライフスタイルやシーンに合わせて使っていただけたらうれしいです。」

——他にこだわったことはありますか?
「まず、パッケージにはこだわりました。やっぱり見た目が可愛いって大切。置いておくだけでも可愛くて気分が上がる、アクセサリー感覚でも持てるデザインに仕上げていただきました。あとは香りです。私自身、アロマなどの香りがとても好きなのですが、今回のCBDオイルはピンクグレープフルーツの香りがほのかに薫って、癒されます。」

——AYAさんはとてもストイックなイメージがあるのですが、CBDを使うほかにリラックスしたり、ゆるませたりする時間はあるんですか?
「普段、キツいトレーニングをこなすためにも、自分を甘やかす時間をしっかりとることは大切にしています。土日はチートデイにしていて、好きな時間に好きなものを食べて、トレーニングもしないと決めているんです。」

——意外です!365日ストイックなのだと思っていました(笑)。
「そういった“ゆるませる”時間をつくるからこそ、平日は自分を追い込むようなハードなトレーニングにも挑戦できると思っています。ただ、平日でも収録や撮影でトレーニングがまったくできない日もあるので、そういうときは土日のどちらかにトレーニングをすることはあります。でも土日の食事チートデイは変えず、好きなものを食べます!」



——マイルールがしっかりあるんですね。チートデイはどんなものを食べるんですか?
「甘いパンケーキも食べるし、Uber Eatsでタピオカミルクティーを3個もオーダーしたります(笑)。『どうせチートデイでもヘルシーなものを食べてるんでしょ?』と言われることもあるんですが、全然そんなことはなくて。ただ、月曜日のトレーニングに支障が出るといけないので、日曜日の夜から食事は軽めにして、調整したりはします。」

——週に5日間はずっとトレーニングしているということですが、本当に身体を鍛えるのが好きなんですね!
「私にとってフィットネスはストレス解消でもあるんです。たとえば腹が立ったり、悲しいことや悔しいこととか、負の感情が出てしまうことってどうしてもある。そんなときはわざとハードなワークアウトを自分に課します。それが終わった頃には、『こんな辛いワークアウトが最後までできたんだから、自分は大丈夫!』と思えるんです。それで悩み事も解決できちゃう。そんな風に、身体を動かすことに助けられてきました。



ボディメイクのためだけでなく、脳がストレスフルになった時は、ぜひ運動することをおすすめします!運動が苦手な人は、歩くだけでもいいと思うんです。太陽の光を浴びるだけでもエネルギーチャージができる。最近ではフィットネスも家でもできるし、『いやだな、運動したくないな』という先にくる気持ちにだけ打ち勝てば(笑)、いいこと尽くしだと思います。CBDを上手に取り入れながら、簡単なことでもまずは続けてみることから、始めてみてくださいね。」

AYAさんの話を聞いていると、不思議と身体を動かしたくなる。
きっとそれは、自身が本当に楽しみながらフィットネスに取り組んでいるからだろう。
鍛えることの大切を伝えながら、しっかり“ゆるむ”ことを大切にしているAYAさん。
何事も継続するには、そういったメリハリを自分なりのルールでつくっていくことが大事なのだろう。
コロナ渦で、フィットネスに目覚めた方もたくさんいるはず。
今も未来も健やかな毎日を送るために、CBDのサポートを借りながら、フィットネスに取り組んでみてください。


AYA
@aya_fitness
著名人のボディープロデュースを手掛けている。その傍らFitnessモデルとしても活動中。
雑誌、広告など多数出演している。YOUTUBE「AYA’sファンクショナルLIFE」開設。

・YouTube「AYA’sファンクショナルLIFE

写真提供:AYA/Text by Sonomi Takeo

Related

Ranking

Category

MailMagazine

Biople