2020/12/27

LIFESTYLE

今年のうちに!開運スポットを掃除しよう

Photo by Shutterstock

2021年もすぐそこ。気持ちよく新年を迎えるために…最後におうちの中の開運スポットが掃除できているか、しっかりチェックしておきましょう。

ビープル的ポイントは「玄関」「窓周り」「水周り」の掃除、そして「身につけているもの」のお手入れです。最後にチェックしてみて!

玄関
まず「玄関」は気の入り口と言われ、風水的にも大切な場所。良い運気を取り込み、悪い気を締め出す場所なので、いつも綺麗にしておくべき!とくに年末は掃き掃除だけでなく、ひと手間かけた掃除をしてみてください。
同時にチャイムやドアノブも忘れずに!実は自分自身だけでなく、他人も含めていち日に何度も触れる場所。手垢や土埃など、知らぬ間に汚れているものです。チャイムの音だって、埃によって鈍ってしまいますよ。


窓周り
そして風水で外との関係を表す「窓まわり」も忘れずに!気の流れを妨げないよう、美しく保つことで、社交的な気分を高めて対人運がアップ!また、「光るものを磨くと運気があがる」と言われています。ガラスをしっかり磨き上げておくことはもちろん、網戸も掃除しておくことが大事。光の入り方が変わります。サッシ、鍵周辺もきれいに磨いておきましょう。


水周り
キッチン、トイレ、お風呂などの「水周り」は、自分自身の心の状態に繋がるところ。水回りが汚れていると、心の状態があまり良くないということ。特に悪い気がたまりやすい言われるトイレは裏側など見えないところまでしっかり磨いておきましょう。
そして美容運に繋がるのが鏡。水垢がたまりやすいところなので、蛇口などとともに磨いておくことが大事です。

これらの掃除が終わったら、空間を浄化することも忘れずに!



身につけているもの
お財布やアクセサリー、靴など、普段身につけているもののお手入れも、全体運や金運に繋がるもの。
それぞれの素材をチェックしながら、感謝の気持ちを込めて丁寧にお手入れしてみてください。