2023/09/17

WELLNESS

老化防止のために、日々の生活で大切なこと

Photo by Shutterstock

家族やお世話になった年配の方を感謝や敬意を送る敬老の日。加齢とともに進む老化をどうやって防止すればよいのか、その対策法をお届けします。


60代以上の老化防止に大切なことは?
心身をととのえ、自分のペースで規則正しい、バランスがとれた生活をすることが重要。
老化防止のためには、以下のことを気をつけましょう!

・運動
朝は起床時間を決めて、簡単な運動や散歩などをするとよいでしょう。太陽の光を浴びて体内時計をリセットし、身体を動かすことで血行をよくして血管の老化を防ぎ、筋肉低下防止につながります。
・食事
食事はゆっくり、いろんな料理を少しずついただくのが内臓に負担がなくおすすめ。食事は腹七・八分目を心がけて、バランスよく食べましょう。穀類はエネルギー源、肉や魚は血液や筋肉をつくります。また、野菜やフルーツは体の調子をととのえてくれます。肉の過剰摂取や野菜不足などは不調を招いてしまうので、バランスを崩さないことが大切。
・睡眠
良質な睡眠をとるためには、入浴も大切。お風呂にゆっくり浸かることで、体を温めてリラックスさせるだけでなく、肌を癒すために欠かせません。
睡眠は成長ホルモンが分泌され、体中の細胞や組織の再生・修復を行う大切な時間。就寝前から部屋を暗くして、入眠がスムーズになるように心がけましょう。
・美肌
老けて見えやすい肌状態の代表が、シワ。シワの大敵は乾燥です。シワができる前に保湿を徹底して、肌の水分や油分不足を防ぐことで、見た目の若さを保ちましょう。
また、紫外線対策もアンチエイジングには大切。紫外線のダメージはシワやシミ、たるみなどにつながります。外出時は日焼け止めの使用、帽子やサングラスなどを活用して、紫外線対策を意識しましょう。


免疫力を上げる秋冬の過ごし方
これからの季節は徐々に気温が下がり、空気も乾燥するため体調を崩しやすくなります。
体調を崩さないようにするためにも、体を温めておくことが大切。
運動や入浴する以外でも、体を温める服装を心がけ、特に冬は部屋にいるときもレッグウォーマーやカイロなどを上手に使って免疫力を上げましょう。




<参考文献>
健達ネット
サカナのちから
メディプラス乾燥予防研究所

Text by Sonomi Takeo