2023/05/03

WELLNESS

話題のCBDは、シーンに合わせて使い分けるのが正解!

Photo by Shutterstock

ここ数年、注目を浴びているCBD。海外をはじめ、日本でもCBDを用いたアイテムが続々登場。あらゆる種類のアイテムが発売されているので、ぜひシーンに合わせて取り入れてみて。

「CBDとは?」コチラの記事をチェック!


シーン別で選ぶ、CBDの選び方
<持ち運びに便利なCBDアイテム>
オフィスで、移動中に、旅先でなど、ポーチやポケットにしのばさせておけば、場所を選ばず手軽にCBDを活用できるアイテムがコチラ。
リップバーム
毎日の携帯におすすめなのが、リップバーム。唇を荒れや乾燥から守り、ダメージを回復。唇は粘膜吸収なので吸収率が高く、CBDの効果を感じやすいのも特徴。
ロールオン
CBD配合のロールオンタイプは、うなじやこめかみ、手首などお好みの箇所に塗って楽しめる。CBDとともにアロマの癒しの香りでリラックス効果も倍増。
グミ・キャンディ・チョコレート
CBDの独特な風味が苦手な人は、スイーツなどで取り入れるのがグッド。CBD効果でリラックスしながら小腹も満たせる。
タブレット
タブレットはCBD成分をナノサイズにして、毛細血管から体内に浸透するので吸収率が高め。直接気分をスッキリさせたいときや会議やプレゼン前に緊張を緩和させたい時などに。


<チルなシーンでおすすめのCBDアイテム>
ホームパーティや休日に取り入れたいCBDアイテムのラインナップ。
ビール
欧米で人気のCBDビール。コロナ禍で自粛生活を強いられ、お酒を飲む機会が少なくなった2021年頃から各メーカーから続々と登場。CBDは二日酔いの抑制を促すともいわれています。
コーヒー
焙煎を施した生豆に独特な方法でCBDを含有させたCBD入りコーヒーも人気。CBDはカフェインの摂取によって引き起こされるジッターを軽減させたり、不快な副作用を取り除くともいわれています。


<美容タイムに取り入れたいCBDアイテム>
保湿にもひと役買ってくれる美容ケアができるCBDは女性におすすめ。
スキンケア
ローションやクリームなど乾燥を防ぎならしっとり潤いを与えるCBDスキンケア。CBDには抗炎症作用があり、また鎮静効果もあるためニキビなどの炎症が原因の皮膚炎にも効果的であるといわれています。
ヘアシャンプーやCBDオイル
CBDの酸化ストレスを抑制する作用により、頭皮のさまざまなトラブルから守ってくれるといわれています。また、CBDオイルに含まれるアミノ酸は、タンパク質の主要な構成要素であり、毛根を強化し保護する働きがあります。髪の毛に潤いを与え、乾燥やパサつきから髪の毛を守ってくれます。
バーム
スポーツやトレーニング後のボディケアのほか肌の保湿に。全身に使えるものが多く、マッサージをしながら肌に塗り込むことで肌をほぐしながらセルフトリートメントできます。また、ペット用のCBDバームなどもあるのでペットを飼っている人はそちらもおすすめ。


<睡眠力をUPさせるのにおすすめのCBDアイテム>
バスソルト
皮膚をやわらかくほぐし、深いリラックスを促してくれます。CBD効果でより癒されるバスタイムで、良眠へと導いてくれます。
ティンクチャー
高濃度なものが多い、CBDティンクチャー。寝る前の摂取で、睡眠の質を上げるサポートをしてくれます。直接口内に取り入れたり、飲み物、食べ物に加えたりとさまざまな取り入れ方ができます。


さまざまな可能性を秘めた天然のウェルネスアイテムとして、さまざまな症状に効果があるといわれているCBD。自分が取り入れやすいCBDアイテムを上手に活用して、毎日の生活のサポート役として利用してみてください。

Text by Sonomi Takeo