2022/06/08

BEAUTY

ヨガインストラクター・里見茜さんインタビュー|忙しくても美肌を保つとっておき洗顔法

ヘルシーでしなやかな美しさが女性たちの憧れ、ヨガインストラクター・里見茜さんが、忙しい中でも輝く肌を保つために最近行っている洗顔法を伝授!
ヨガの魅力とともに話してくれました。


――茜さんがヨガを始めたきっかけは?
「元々雑誌の専属モデルとして活動していたのですが、その頃にダイエット目的でスタートしたんです。最初は先生になろうなんて、全く思っていませんでした。でも段々体が整っていき、そこから思いつきでハワイに留学してみようかなと」

――その行動力はすごいですね!
「当時は独身だったのもありますね。ハワイでヨガインストラクターのライセンスを取得しました。そのくらいヨガっていいなって、自分のなかで体感できたんですよね。
ヨガを始める前は思考が荒れていました。不規則な生活をしていたのもありますが、マインドを整えるという思考すらありませんでした。
ヨガを始めてから、内側が整うことによって体全体が整っていくことを知りました。ヨガをやっていなかったら、今の自分はありません。自分を変えてくれた存在ですね」

YouTubeでは、初心者でもヨガを楽しめるよう、5分で手軽にできるヨガや、作業中にできるヨガ、また妊活や妊娠中、忙しいママに向けたヨガなども発信している茜さん。
ご自身も2歳と4歳のお子さんを育てる忙しいママが故の視点が人気です。



――忙しいママである茜さんが、最近気に入っている洗顔法があるんですよね。フランス発のオーガニックスキンケアブランド「フルーランスナチュール」のクレンジングウォーター・ミセラウォーターについて聞かせてください。
「クレンジングなのに化粧水みたいなこの感覚に出会ったのは初めて!拭き取り化粧水みたいにメイクを落とすことができます。
夕方家に帰ったらすぐにメイクを落としたいのですが、最近下の子に夕泣きがあるんです。だから抱っこしながらメイクを落とさなければいけないこともあって。でもそれができちゃうんです。コットンにこのクレンジングウォーターを含ませてやさしく塗布した後、サッっと、スッと取れます!私はズボラな性格なので、本当に助かっていますね」

――保湿力もありますよね。
「そうなんです。洗顔後の“つっぱり”って嫌ですよね。すぐにスキンケアをしないとつっぱっちゃう。でもコレは“さっぱり”しながら“しっとり”するので、洗顔後も焦ることはありません。しかもフローラルな香りなので、とても心地よく使っています」

クレンジングウォーターは「すっきり」タイプのコーンフラワー(ヤグルマギク)と、「しっとり」タイプのローズ2種類をラインナップ。
どちらも南フランスのグラースで調香師とともに開発しており、癒しを感じさせてくれる香りです。

――茜さんならではの使い方があるそうですね。
「ヨガの後ってジワっと汗をかきやすいんです。終わった後に首の後ろあたりをコーンフラワータイプでふき取るだけで、とてもスッキリします。フワッとフローラルな香りもするので、気持ち良いんです」

コーンフラワーは肌のキメを整えて引き締める役割をしてくれます。さらにアロエベラ葉汁を配合しているので、うるおいも叶えてくれるというのが嬉しいポイント!
<ビープル的裏技>
クレンジングウォーターをコットンにたっぷりひたし、疲れた目元をパックするのもオススメです。目元に疲れが出ているとき、くすみが気になるときに是非トライしてみて!



「クレンジングウォーターなのに、本当にこれ1本で良いのでは?と思ってしまうくらいです。実は私は肌が弱く、ちょっとした日差しで蕁麻疹が出てしまったりもするので、スキンケアは普段から成分を気にして選ぶようにしています。すごく正直な肌なので、睡眠不足だと肌が荒れちゃいますし。そういう意味でもクレンジングは大事なんです。基本的に化粧をしている時間は少なくしたいので、家に帰ったらすぐに落とすか、お風呂に入る前に落とすよう、習慣化していますね」

――習慣化することって大事ですよね。
「そう、ズボラな性格なので習慣化しないとサボってしまうんで(笑)。メイク落としって、メイクを落として水で洗い流して…って結構手間ですよね。それを少しでも時短できるのは、ママにとっては本当に嬉しいポイントだなって。
オーガニックだとちゃんとメイクが落ちるのかが不安かもしれませんが、こうやって良いものがたくさん出てきているので、味方につけてほしいです」

――ウォータープルーフのしっかりメイクも綺麗に落ちますよね。
「ここまで綺麗に取れると気持ち良い!感動しました。
私はメイクを落とす時にこすりがちなのですが、やっぱり肌への負担になるので、やさしく落とせるのは嬉しい。
メイクをしていなくても、夜になると皮脂が気になることってありますよね。そういうものも綺麗に落としてくれます。男性にも良いんじゃないかな。ウチの旦那さんも汗っかきなので、これで拭き取って良い香りになってほしい(笑)!」



――甘すぎない香りは、男性でも使えそうですね。
さて、仕事と育児、家事など…忙しい茜さんもオススメのメイク落とし法を伺ってきましたが、そんな中でもヨガが支えてくれることがあるとのこと。
ヨガに興味を持っている方へ、アドバイスがあれば是非!
「アドバイスできるほどではないのですが、ヨガを日常に入れることによって、ちょっとしたことに対しても苛立ちを感じなくなりました。そして穏やかな気持ちを持てるようになりました。
30代、40代、50代…とずっと綺麗でいたいなと思っていますが、思考を変えていくことが重要だと思います。ヨガをやりながら、そんな思考の変化を楽しんでもらいたいです。5分でも、10分でも良いから是非始めてみいてほしい!」


健康で美しい肌のためにスキンケアの重要性はわかっていながら、化粧水や乳液、セラムなどに意識がいきがち。でも実は「洗顔」がポイントです。
メイクはもちろん、皮脂や汚れが付着したままの皮膚は、正常なターンオーバーが行われなくなってしまいます。
忙しくても、心地よく洗顔をするために…茜さんのオススメ洗顔法を参考にしてみては?
心身の健康のために、彼女のYouTube「Akane’s yoga」も是非ご覧あれ!

写真提供:里見 茜