2022/02/03

WELLNESS

高山 都さんが信頼するハーブティーを徹底解説!

ビープルファンの皆さんの間でも憧れの存在、モデルや女優、ラジオパーソナリティとしても活躍する高山 都さんが、免疫アップにオススメのハーブティー「ゾネントア」についてお話ししてくださいました。

――マスク生活が日常になりましたが、今一度気を引き締めなければいけないですね。
「そうなんですよね。自分で自分の免疫を上げないといけない時代。しかもこれから花粉も始まるけど、始まってからの対策だと遅いじゃないですか。薬もありますが、薬に頼らない方法も知っておきたいですよね。」

――そこで高山さんオススメのハーブがあるそうですね。
「友人が香りの仕事をしているのですが、昨年夏の緊急事態宣言下で、エルダーフラワーのうがい薬のようなものを教えてもらったんです。免疫とか抗菌に効果を発揮するハーブだということを聞き、私は疲れているときとか、免疫が下がっているなと思う時は使っています。飲み物に少し入れて寝たら、多忙だった時期も体調を崩さず、ずっと元気に走り続けられました。エルダーフラワーのおかげだと信じていて、気に入っています。」

――今回オススメしていただくゾネントアのハーブティもエルダーフラワーの種類があります。良薬は口に苦しというイメージが強いですが、マスカットの華やかな香りというか、飲みやすいですよね。
「飲みやすい!苦さもないし、風味もよくて、飽きずに続けられる美味しいハーブティー。リラックス効果もあるので、寝る前の心の安定とか安眠にもいいって言われていますよね。」



――そうなんです。やはり続けることがポイントなので、味は大事ですよね。
「そうそう。しかもノンカフェインだから、寝る前でも大丈夫だし、お子さんや妊婦さんの方でも大丈夫。あと、ハーブティーを炭酸で割ると美味しいんですよ。ハーブティーを濃いめに出して、氷を入れて炭酸で割るだけ。夏にオススメです。」

――オシャレ!確かに、カクテルで使われるくらい華やかな香りなので、楽しめそうですね。味を楽しみながら、香りに癒されて、尚且つ免疫力も上がる、いいことだらけのハーブティーです。
「ゾネントアは、オーガニックのハーブティーで、袋はもちろん、紐まで全て口の中に入っても大丈夫なもの。全て土に還る素材で作られているので、飲んでも嬉しい、地球にも嬉しいお茶ですね。」

――本当ですね。買い物は自分のためではありますが、広い目で考えた時に何を選ぶかという視点では、環境にも配慮して選んでいきたいところです。
「中身はもちろんですが、外見というか、スタンスまでも共感できるというのが、全てにやさしくていいですね。
私、エルダーフラワーが大好きだからもう少し語って良いですか(笑)?今まで花粉症や免疫について考えたことがなかったのですが、今は気をつけなきゃいけないトピック。風邪やインフルエンザだけでなく、コロナも花粉もあって…特に女性は年齢を重ねれば重ねるほど体質が変わってきて、免疫も落ちてきたりします。そうすると蕁麻疹がでやすくなったり、肌荒れしたり、いろんな不調を起こしやすいんですよね。自分を守るバリアが弱くなっているってことだから、自分で自分を強くさせていかなければいけない。そこでエルダーフラワーは本当にオススメです。昔からヨーロッパで信頼されていたハーブなのだそう。」

――世界最古のハーブのひとつと言われるくらいで、エジプト時代から薬代わりに使われていたようですね。
「しかもちょっと贅沢ですが、うがい薬としても良いんですよね!」



――そう、高山さんはもともとエルダーフラワーを知ったきっかけがうがいだったというお話でしたが、このハーブティーでもうがいしていただけるんですよね。必ず1杯目でうがいをしてください、ということです。
「うがいに使うのはちょっと贅沢ではありますが、風邪をひいたり体調を崩したり。人混みに行った時、疲れている時などにはいいですよね。喉もスッキリするし、変なスースー感もないです。」

――そうですね。ミントなどの清涼感が苦手な方は良いかもしれません。
普段飲む上でも1杯目はまず蒸気を深く鼻から吸い、口から出す…香りは脳にダイレクトに伝わるので、癒し効果もあると思います。
「雑念が取れるし、イライラも『まぁいっか!』ってなりますよね。忙しい人こそ、試してもらいたいです。“巡りをよくする”というのは、私の今年の目標というか、掲げている理想のひとつなんです。嫌なことは溜め込まず、自分でポンプみたいに循環させる。出し入れをちゃんとしていると、ストレスを溜め込まない体質になるので、体調も良くなるし、循環が良くなります。」

――ストレスケアまで、幅広く網羅できますね。
「名前はエルダーフラワーって可愛いけど、かなりタフなハーブ。タフって大事じゃないですか。可愛くてタフとかすごくいいなと思って。香りもいいし、強いし負けない自分を作ってくれる。そう思うとお守りがわりにお家に置いておきたくなりますね。
あとはギフトにもオススメ。私は友だちと会うときにお茶のギフトをするんです。お家にお邪魔する時や、久しぶりにランチする時など、人を選ばないので。」

――ゾネントアは他にもたくさんの種類があるので、幅広く選べます。
「お守りが家にいくつかあると、体調に合わせてハーブティーを選べていいですね。季節とか気持ちとか、そういうものに合わせて。私は出張先にもジップロックに入れて持っていくんですよ。ホテルでリラックスできない時に、安らげる香りとか味があるだけで、不安な夜も眠りにつきやすくなるのでオススメです。」


高山さんのキュートな笑顔の裏には、“巡りを良くする”お守りがあったのですね!誰でもすぐに始められるゾネントアのハーブティー生活で、免疫アップ!是非皆さんもトライしてみては?

Pohoto:高山都、Interview:竹内和子