2023/10/02

ORGANIC DICTIONARY

栄養価は約300種!奇跡の果実「サジー」とは?

Photo by Shutterstock

最近、話題となっている「奇跡の果実」と言われるほど栄養価が高いサジー。どのような効能・効果があるのか、解説します。


「サジー」の特徴は?
サジーはグミ科の植物で、水分が少ない高山や砂漠、寒暖の差が激しい地域にも生息する果実。とても生命力が強く、マイナス40度の極寒、紫外線の強い高山、日照りが強く干ばつが起こる、砂害や塩害が発生するなど、厳しい環境で育っていることが、サジーに豊富な栄養が含まれている理由。
主にジュースなどに利用されており、「飲む美容」ともいわれています。

7,000万年前から生息している植物で、古くはモンゴルや中国で薬草としても使われていました。
また、以前ロシアの宇宙飛行士の健康増進と活力向上のため、サジー飲料が提供されたこともあるそう。
古くから健康維持のため、愛されてきた植物なのです。


サジーに含まれる栄養素は?
サジーは果実、果皮、オイルにいたるまで栄養素が含まれています。
栄養素の数はなんと299種類! 
ミネラル、ビタミン、アミノ酸、食物繊維、不飽和脂肪酸など多種多様で、特にビタミンCはレモンやオレンジを超える含有量。リンゴ酸も多く含まれ、鉄分の吸収を助けてくれるといわれています。
多様な栄養素がギュッと凝縮されているため、美肌や体質改善、疲労回復に効果があると期待されている貴重な果実です。


味は「酸味が強いマンゴー」といわれているサジー。少し独特な味わいなので、水や炭酸で割っても。ここ数年、無農薬や無添加で売られているサジージュースやサプリもよく見かけます。スーパーフルーツの中でも抜群の栄養価を誇るサジーを、一度試してみては?




<参考文献>
日本サジー協会

Text by Sonomi Takeo