2022/11/24

REMEDY

フェムケアの重要性を伝える新連載がスタートです!

Photo by Shutterstock

フェムケアの悩みを解決しながら、その重要性を伝える連載がスタートです。
今回は記事を担当する中條直子さんの自己紹介からどうぞ!


はじめまして。
コスメキッチンでコンシェルジュやバイヤーを務めている中條直子です。
イベントやインスタライブなどの情報発信をさせていただいていますが、Biopleの媒体に参加するのは実は初めてです。
Biopleはコスメキッチンから派生した業態で、より幅広いインナーケアや気軽に生活に取り入れられるオーガニックライフの提案を叶えてくれるところがずっと大好きで利用しています。

これからこちらでは「フェムケア」をテーマに連載を始めたいとおもうのですが!
まずは、私の自己紹介からさせてください。
私はコスメキッチン創業年度から務めていて自分でも驚いてしまいますが、もう勤続18年目。20年が間近に迫っています。
ナチュラル&オーガニックセレクトのコスメキッチン、実はオープン当初は異なるコンセプトだったのはご存知ですか?
私自身、コスメが好きで働いていましたが、務め始めた頃はナチュラル&オーガニックに関心もなかったんです。
むしろ、過去には日々の生活にストレスを抱え、寝る間を惜しんで遊ぶ時代もあり、外食や偏食、運動・睡眠不足、パートナーもいないので当然肌はボロボロ、PMS や生理痛もあり「私の身体ってこういうタイプなんだ」とそれがデフォルトかのように問題視もせずに過ごしていました。
いまこれを書いていてとゾッとしてしまいます(笑)。

でも、そんな私が今は発信側となっています。
生活やセルフケアにナチュラル&オーガニックを取り入れるようになったのは、コスメキッチンがコンセプトチェンジしたときで、最大のターニングポイントとなりました。
コスメキッチンがナチュラル&オーガニックセレクトとなったのは、オープンから 2年ほど経ったころ。
キッカケは長くなるので割愛させて頂きますが、当時の店長であり初代バイヤーの想いから始まります。

彼女から自然素材で生まれたアイテムの心地よさや女性のリズムを意識するライフスタイルなどを学び、私たちは「自然であることに寄り添うこと、抗わずに取り入れること」が心地よさ= happy につながる。という事をコスメキッチンとして新たに発信していくこととなりました。



そんなこんなで、運良くコスメキッチンに入社していた私のボロボロの肌は、初代バイヤーにあれやこれやと使わせてもらい教えてもらえたことで、肌に必要なだけの自然を活かしたシンプルケアや、食べ物のこと、ホルモンバランスを考えたりデリケートゾーンケアを取り入れていった結果、みるみる体調、 肌、髪、心が回復するという経験ができました。
学んだことは自分自身に耳を傾けること、自然を自然に取り入れてみること
風の変化、空の高さ、さまざまな変化に感動できるようになりました。
これから、そんな私が体感してきたことを織り交ぜながらフェムケアトークをしていきたいと思います。お楽しみに!

中條 直子