2022/04/11

BEAUTY

春に多い「髪のベタつき」悩み、紫外線ケアがポイント!

Photo by Shutterstock

春になると、髪がベタつくという悩みを抱えている方が多いようです。でも、ベタつくからといって髪を洗いすぎては逆効果に!この時期の頭皮ケアについて解説します。

春になると髪のベタつきを感じる方、それは紫外線が原因かもしれません。
「紫外線対策は夏から!」「まだ平気!」と考えていませんか?実は春の紫外線量は真夏とほとんど同じなので、今から対策をすることをお勧めします。


頭皮トラブルは何故起こる?
春になると気になり始める髪のベタつきをはじめ、頭皮のにおいが気になるのは、急に気温が高くなって汗腺や皮脂腺の働きが活発になり、皮脂や汗が毛穴に詰まりやすくなることが原因!そこに、ほこりや花粉が髪に付着して、余計に毛穴が詰まりやすい状況になってしまいます。
毛穴に皮脂や汚れが詰まることが、頭皮トラブルの大きな原因と言えるのです。


ビープル的頭皮ケア法
紫外線を避ける帽子や日傘を!
顔の紫外線対策をしている方は多いようですが、頭皮も紫外線からしっかり守ってあげましょう。
また、毎日同じ髪の分け目ではなく、変えてあげることで頭皮へのダメージが分散されるので試してみて!

丁寧なシャンプーを!


ブラッシングで髪を整えて、シャンプー前にまずはお湯で髪や地肌をしっかり洗いましょう。髪にしっかり水分を含ませることがポイント。頭皮をマッサージするイメージです。
髪や頭皮に付いた汚れをしっかりと落としたら、いよいよシャンプーで洗います。しっかりと泡だてることがポイント。泡だてないと、毛穴にシャンプーが詰まってしまって逆効果に!
最後にシャンプーをしっかりと洗い流します。耳の後ろや襟足など…泡のすすぎ残しがないように丁寧に流すのがポイント。すすぎ残しは、毛根を傷付け抜け毛や薄毛の原因となるほか、毛穴につまったシャンプーが老廃物となり雑菌の繁殖にも繋がってしまいます。

週に一度のスペシャルケアを!
時間があるときはプロによるスカルプケアを受けたり、週に一度ご自宅で「スカルプクレンジング」をするのもオススメ。
きめ細やかな泡で頭皮の余分な皮脂をすっきり洗浄してくれるアイテムで、シャンプー前に行うと効果的です。

頭皮に豊富なアミノ酸が行き渡り、健やかな状態に保ちます。環境ダメージから頭皮・毛髪を守り健やかに保つユビキノンと、セージ葉エキスを配合。頭皮に必要で不足しがちな成分を与えます。
ユーカリ、ミントなどの天然香料を主体に、ティーツリーなど、フレッシュで清潔感にあふれた清々しい気分にしてくれる香りで是非癒されて!

春の頭皮トラブルを起こさないために、紫外線対策をしっかり行いましょう。