2022/01/30

REMEDY

これなら続く!最新ジュースクレンズアイテムをご紹介

今年も1ヶ月を経て、食べて飲んでの年末年始を過ごした皆さんはそろそろカラダをリセットするタイミングでは?
今回は気軽に美味しく胃腸をお休みさせるのにオススメの、最新ジュースクレンズアイテムをご紹介します。

今回お話を伺ったのは、「Cosme Kitchen Adaptation」のディレクター・谷口かおりさん。
栄養学や予防学を学び、心身共に健康な食生活のあり方を提案し続けている彼女が開発したコールドプレスジュースについて伺いました。

――そもそもジュースクレンズってどういうこと?
「皆さんの多くは週に2日のお休みがありますよね。だから残りの5日間はしっかり仕事を頑張る!というサイクルの方が多いはず。でも胃腸にはお休みがないのでは?365日食事をし、胃で消化、腸で吸収、そして排出という運動を毎日2〜3回は繰り返し行っているはず。でもたまには内臓にもお休みを与えることが必要です。『ファスティング』と言って、一定の期間胃腸を休めること、水や食事を一切とらずに絶食する方法がありますが、『ジュースクレンズ』は野菜と果物たっぷりのジュースで必要な栄養を補給しながら無理なく行うことを指します。」

――ジュースクレンズをするメリットは?
「胃腸の休息、カラダの大掃除、そしてクレンズ後の食の意識向上というメリットがあると思います。 胃腸の休息が必要なことはお話ししましたが、同じように大事なのが大掃除。年末に行うお部屋の大掃除と同じように、カラダにも大掃除は必要です。 そしてキレイになったカラダに何を入れるかは、きっとクレンズ後はいつも以上に真剣に考えるようになります。できる限り良いものをカラダに取り入れたいと思うようになるはず。食生活への意識が変わってくるのではないでしょうか。」



――そこで今回紹介したいのが、「Cosme Kitchen Juice(コスメキッチン ジュース)」!
「ナチュラル&オーガニックのセレクトショップ『コスメキッチン』のコンセプトをもとに開発したコールドプレスジュースです。忙しい現代人の美と健康をサポートするため、5種類の冷凍ジュースを作りました。素材は国産の有機、無農薬、特別栽培などを中心に厳選して使用しています。専用の搾汁機を使っていて、多くの空気に触れる前に急速冷凍させた、野菜やフルーツの栄養を丸ごと摂れるジュースで、糖質を控えめにし、体に負担なく続けられるように開発したオリジナルレシピなんです。」

――こだわった点は?
「まず品質基準の高さと、全て甘さを極力控えめに作ったブレンドになっていることです。基本的に空腹時に飲むジュースなので、空腹時の血糖値の上昇ってすごく体の負担が大きいんですね。果糖って、実は白砂糖並みに血糖値の上昇を促進してしまうので、なるべく控えめに作っています。ただ、甘くない=美味しくないというイメージで、続けづらいと思うので、美味しく続けられるギリギリの甘さにブレンドしています。他のジュースと比べていただけると違いが分かると思います。」


――5種類の中で一番のオススメは?
「開発者として一番オススメしているのは『SUPER GREEN “ME”』。ケール・きゅうり・グレープフルーツ・ココナッツウォーターを使っていて、ミント・ライムで爽やかに仕上げたジュースです。5種類の中でも果糖が一番少ないのでカロリーも控えめ。一番効果的なジュースだと思います。 厳選素材をイチからスーパーで買うとなると、このジュースの値段の倍以上になってしまうはず。栄養素をしっかり残しながら作り、ボウルいっぱいにムシャムシャ食べるのも大変ですよね。作る時間、食べる時間を考えてもとても便利ですよね。私は常に冷凍庫にストックしている状態です。」

5種類のジュース> 
・SUPER GREEN “ME”
ケール・きゅうり・グレープフルーツ・ミント・ライム・ココナッツウォーター
期待できる効果:1.抗酸化 2.免疫強化 3.疲労回復
・HERBAL AGING
小松菜・きゅうり・りんご・レモン・ディル
期待できる効果:1.生活習慣病予防 2.健胃腸作用 3.アンチエイジング
・VITA MOIST
きゅうり・セロリ・りんご・グレープフルーツ
期待できる効果:1.排出/デトックス 2.美容美肌 3.疲労回復
・CAROTENE IN TAKE
人参・オレンジ・生姜・レモン
期待できる効果:1.抗酸化 2.疲労回復 3.美肌
・LADY ROOTS
ビーツ・オレンジ・生姜・セロリ・レモン・ターメリック
期待できる効果:1.代謝UP 2.疲労回復 3.アンチエイジング

――どれを選べば良いか分からない方にはスターターキットもオススメですね。
「そうですね。私が断然オススメするのは、『SUPER GREEN “ME”』だけを集めたキット。半日のハーフデイクレンズとワンデイクレンズの二種類用意しています。最長で3デイズクレンズまで試していただけるので、その場合はワンデイクレンズを3セットです。やっぱりダイエット目的だと2デイズ以上がオススメ。カラダの大掃除や胃腸の休息ならワンデイでも十分お休みさせてあげることができるので、目的別に組み合わせてみてもらえたら!」
――では最後に飲み方を教えてください。
「まずハーフクレンズの場合は朝昼を抜くか昼夜を抜いて、1〜2時間おきに1本ずつ飲んでください。ワンデイクレンズの場合は1時間に1本飲んでください。その間にお水もなるべく飲んでいただきたいです。 ジュースを飲むのに水も飲むの?と疑問に感じる方も多いと思いますが、カラダの水分補給は水でしかできません。このジュースはあくまでも栄養と考えてください。おトイレに行く回数は増えると思いますが、体内の水を全て入れ替える気持ちでトライしてみてください。冬は寒いので白湯がオススメですよ。」


胃腸の休息、カラダの大掃除、食の意識向上という3つの効果を教えてくれましたが、そのほかにも眠りの深さ、カラダの軽さ、肌のツヤ、そして五感が鋭くなったりなど、心身の様々な部分に効果を感じるはず。
皆さんも働き疲れた胃腸の休息のために、ジュースクレンズにトライしてみては?