2021/05/30

LIFESTYLE

SUNDAY ACTION|ゴミゼロ!を考えよう

Photo by Shutterstock

今日は5月30日、ゴミゼロの日。家中を掃除した後、ゴミについて考える一日にしませんか?

雨が多い時期は、適度な湿気がカビ胞子などの飛散を抑えるし、また油汚れが固まりやすい冬時期よりも掃除に適している時期と言えます。
ゴミゼロ日日、いつもより少し丁寧に掃除をしてみる日にするのも良いかも!

玄関周りの掃除法はコチラから!

家の中が綺麗になったら、ゴミについて考えてみませんか?
ゴミを捨てるということは、貴重な資源を無駄にし、その処分にお金をかけているということ。
できる限りゴミをなくし、本当に大切な物との暮らしを考えてみる一日に。

レジ袋の有料化で、私たちはエコバッグを持ち歩くようになりました。
ペットボトルを減らすために、マイボトルを持ち歩く方も増えています。
またBiople by CosmeKitchenを展開する株式会社マッシュビューティーラボは、使い終わったコスメの空容器を回収するリサイクルプログラム「リサイクルキッチン」を行なっています。これは、焼却されていた使用済み容器をゴミではなく、プラスチック資源として回収し、新たな商品へ昇華させるというプログラム。
そうやって一人ひとりが一歩ずつでも取り組んでいけば、きっとゴミの量は減らすことができるはず。

昨年の今日、徳島県上勝町にオープンした環境型複合施設、上勝町ゼロ・ウェイストセンター「WHY」についての記事も是非チェックしてみて!