2021/05/28

ORGANIC DICTIONARY

ストレアケアや免疫力アップに。いま注目の「アダプトゲン」って?

Photo by Shutterstock

マカやロディオラなどのハーブに含まれている「アダプトゲン」という成分を知っていますか? ストレスの抵抗力や免疫力の働きをアップするなど、さまざまな効果が期待されています。

そのほか、どんな健康効果があるのでしょうか? 今回はアダプトゲンについて、解説していきます。


アダプトゲンて、そもそも何?
昔から、漢方やアーユルヴェーダ医学で利用されてきたアダプトゲン。
ハーブやキノコの根っこに含まれる成分で、ビタミンやミネラルのような直接的な栄養素の一種とは異なります。
アダプトゲンは身体の中の細胞システムに直接働きかけ、人が抱える心身のストレスに対処したり、適応することをサポートしてくれる化合物を含んでいます。


どんな効果があるの?
ある研究結果によると、大きなストレスのせいでコルチゾールというホルモンが作られすぎたときは、「アダプトゲンが作用してバランスが改善される」とも言われています。
ホルモンバランスを促進し、免疫力やストレスの抵抗力を高める効果が期待できます。

例えば、アダプトゲンが含まれているアシュワガンダは神経系を落ち着かせてくれます。
トラウマ、不安、肉体的疲労などのストレスを和らげるなど、心身を健やかな方へと導くサポートをしてくれます。


スキンケアとしても活用される
アダプトゲンは、スキンケアの成分として用いられることも。肌荒れを抑え、くすみ肌、敏感肌などのトラブルを和らげるとされているので女性にとっても嬉しい効果が期待できます。


アダプトゲンの種類
さまざまなハーブに含まれるアダプトゲン。
代表的なものをご紹介します。

マカ
成長ホルモンの分泌をサポートしてくれる。
チャーガ
チャーガは免疫機能へ働きかたけてくれるアダプトゲンでキノコの一種。
ロディオラ
ロディオラはリラックス効果があり、ストレスケアに最適。
リコリス
リコリスは甘草とも呼ばれハーブの一種です。抗炎症作用やアレルギーケアにおすすめ。
アシュワンダ
アーユルヴェーダで古くから使用されてきたアシュワガンダはスキンケアに相性がよく、肌荒れを抑制したり抗酸化作用がある他、ヒアルロン酸やコラーゲンを生産してくれるため、スキンケアにぴったり。


アダプトゲンの取り入れ方
アダプトゲンはサプリで取り入れたり、シロップや粉末を飲料に入れて飲んだりと色々な取り入れ方が可能です。ご自分にあった方法で摂取しましょう。
まだ解明されてないことも多く、謎も多いアダプトゲン。
どのサプリメントにおいてもそうですが、摂り過ぎには注意しましょう。


忙しい現代人は、ストレス緩和や免疫力を高めると言われるアダプトゲンを上手に活用して、ハッピーで元気な毎日を過ごしましょう!



(参考文献)
ストレスを緩和する「アダプトゲン」に注目!!!|東京ドクターズ
ストレスケアとアダプトゲン 〜栄養士のColumn Vol.23 | GRØN グロン
Adaptogens.org

Text by Sonomi Takeo