2021/05/14

ORGANIC DICTIONARY

肌の代謝をアップ!天然オイル「ボラージオイル」って知ってる?

Photo by Shutterstock

近年、美容や健康に良いとされ、話題となっている植物オイル。 アーモンドオイルやアボカドオイル、カレンドラオイルなど、さまざまな種類があるなか新たに注目されているのが、「ボラージオイル」です。


ボラージオイルとは何か
ボラージオイルは「ルリジサ」と呼ばれる種子からとれる油。
主に地中海沿岸でとれるハーブと言われています。星のような形をしている花の形から、“スターフラワーオイル”とも呼ばれることも。その美しさを活かした砂糖菓子(クリスタライズド)や、葉の部分はハーブティーとして使われることも多い植物です。食用油としてでは一般的ではなく、スキンケアやボディケアアイテム、サプリとして使用されることがほとんど。


ホルモンバランスをととのえ、美肌へと導いてくれる!
ボラージオイルには、必須脂肪酸のひとつである「γリノレン酸」が含まれています。しかも同じくγリノレン酸が含まれていると言われる月見草オイルの約2倍と言われ、それは天然オイルなかでも貴重な存在。 γリノレン酸は、女性ホルモンバランスをととのえて、PMS・生理痛・更年期障害を改善する作用が期待できます。γリノレン酸は肌細胞の代謝を上げてくれる作用もあるので、積極的に摂り入れることで外部からの刺激に負けない強い肌作りをサポート。
また、サプリメントなどの経口摂取では血中コレステロールを下げたり、血圧降下、血栓症の抑制などの作用があると言われています。そのほかにもアレルギー性疾患の改善など、人の生体機能においてさまざまな作用を発揮します。


保湿力にも優れている!
エモリエント効果という、水分を保持し栄養素を肌の中にためる作用にも優れているため、美肌に効果的と言われています。肌の炎症や乾燥、肌荒れ、シワが気になる方におすすめ。


ボラージオイルは酸化しやすいので注意
ボラージオイルは酸化しやすい性質なので、保管するときは直接日光が当たらない冷暗所に置き、開封したら約2〜3カ月で使い切りましょう。また、ボラージオイルを肌につけて外出してしまうと、オイル焼けして肌の状態がかえって悪くなってしまうことも!
スキンケアオイルとして使用するときは、美肌のためにナイトケアとして使うか、オイルをつけたあと2〜3時間は日の光を浴びないようにしましょう。また、ビタミンEオイルをブレンドすると、より長持ちするとも言われています。

まだ日本では馴染みの少ないボラージオイル。 天然のスキンケアオイル、マッサージオイルとしてこれから注目されそう。 試したことがない方は、一度チェックしてみては?



〈参考文献〉
イプロス医薬食品技術
バイオアイ株式会社
のしり雑学事典 ミニダス

Text by Sonomi Takeo