2021/04/16

INTERVIEW

柏木由紀さんインタビュー「美しい女性とは、ご機嫌な人」

AKB 48きっての美容マニアとしても知られる柏木由紀さんの、気になるプライベートの美容法とは?気持ちの持ち方から、彼女が思う美しい人についてなど、お話しを伺いました。


――AKB 48の皆さんはご自身でメイクをされているんですよね。それで美容に興味を持っていったのでしょうか。
「そうですね。中学3年、15歳でデビューしたのですが、その時から自分でメイクしていました。でも本当に好きになり、自分で色々と調べるようになったのは20代後半になってからなんです。5年前くらいですかね。」

――15歳でデビュー!!すごい!最近好きになったというのは、何かきっかけがあったのでしょうか。
「テレビや雑誌とかで客観的に見ることも多いので、『もっとこうだったら…』とか考えるようになりました。まず自分ができることはメイクからだと思い、いろんな情報を集めて、とにかく試すようになりました。」

――情報はどこから?
「テレビや雑誌、あとはSNSもすごい見ます!めちゃくちゃ(笑)。」

――一般の方のSNSということでしょうか。
「はい。一般の方のSNSもめちゃくちゃ見ます!見て、とにかく自分で試しますね。私はニキビや肌荒れにすごく悩んでいて、最初はそれをメイクでどうカバーしたら良いかを研究していたんです。でもやっぱり肌そのものから改善できるなら、もっと楽しくなるだろうなと思って、色々調べるようになりました。内側からのケアも大事ですよね。スキンケアも大事だけど、身体に取り入れるものがすごく影響するというのを見たり聞いたりして。」

――どんな内側のケアをしていますか?
「実は野菜は好きじゃないからほとんど食べなかったし、お水も苦手だから味があるものとか(笑)。本当に内側の美に逆らって生きてきたから、いったんそれを改善するようにしました。そうしたら肌がすごく良くなって。『まぁそれで治る人もいるだろう』って思っていたんですけど、実際に改善してみたらすごく変わったんです!」

――野菜が苦手な中、どうやって取り入れたんですか?
「最初は胡麻ドレッシングとか、味の濃いドレッシングをかけて、食べられるようになりました。『でもこれを食べることが自分のためになる!』と思ったら、すごく好きになったんです。最近は塩とオリーブオイルだけでも。日常生活に野菜やお水をルーティーンとして組み込むことを、自然にできるようになりました。」

――意外と気持ちの部分も大事なのかもしれないですね。
「本当にそう思いました。マイナスな気持ちで好きじゃないと思っていたのが、『よくなる!自分のため!』とか思うと、積極的に取り入れられるようになりました。」

――お料理はされるんですか?
「これも全然やっていなかったのですが、コロナ禍によっておうち時間が増えたことで始めました。自分が今必要なものは、自分で作ることによって一番摂れるもの。だから今は時間がある時など、スーパーでまとめ買いして作っています。」

――オフの日は少ないと思いますが、リラックス法は?
「目覚ましをかけないで寝ること!仕事があると起きる時間が決まっちゃうので、まずは寝られるだけ寝ます。で、どっちかですね。美容院、肌のクリニック、買い物…など予定を詰め込むか、家から出ないと決めてとにかくダラダラ、録画していたテレビを見たり、本を読んで好きなものを食べたり。2パターンありますね。」



――美容・健康面において必ずやっていることはありますか?
「必ずやることは…皆さんやっていると思いますが、パックかな。本当に面倒くさくてやっていなかったのですが、毎日やるようにしてから、肌の調子が良くなりました。あとはクレンジングにすごく時間をかけるようになりましたね。スチーマーをしてメイクを落としてから、美顔器で落としきれなかった汚れを落として。30分くらいかかります。でもクレンジングをしながら携帯やテレビを見たりしています。やっとルーティーンに組み込めた感じですね。」

――どんなに疲れていても?
「絶対に!クレンジングに30分とそのあとにパックをすることは絶対にやりますね。やるとやらないのとでは全然違うので。」

――毎日続けるのはなかなか大変ですよね。
「でもそれが楽しくなってきます。自分のために自分で決めてやっている自分、みたいなところも(笑)。携帯やテレビも見てるし、その間に綺麗になれるなら一石二鳥!結構ポジティブな気持ちで考えています。(気持ちを)上げるのが大変ですよね。私、何年もかかりました(笑)。」



――柏木さんにとって、美しい女性とは?
「もちろん見た目も大事ですけど、自分の好きなものを自分で知っていて、自分のテンションを自分で上げられる人。ご機嫌な人ってすごくいいなと思います。自分は美容でテンションが上がる。なんでも良いと思うんですけど、それをいっぱい知っている人って美しいなと思います。」

――柏木さんにとってはそれが美容で、一番好きなものなのですね。
「はい。一番の趣味だし、楽しいですね。やっぱり美容は全部自分のためなので。趣味って自分のためだと思うのですが、自分に返ってきたり、結果が出ると、人と共有するのも楽しい。どんどん新しいものが出てくるし、飽きがこなくて一生尽きない!知れば知るほど、自分の探究心も高まりますね。」


まさに、自分の好きなものを知っていて、それを全身で楽しんでいる女性。インタビュー中も楽しそうに話しながら、温かくまわりを巻き込む雰囲気そのものが、とても美しかった。
彼女がやっている美容自体は、誰にだってできることかもしれない。しかし気持ちの持ち方がプロフェッショナルであり、それこそが長く愛される所以なのだろう。



柏木 由紀(かしわぎ ゆき)
@yukikashiwagi_official
AKB48のメンバーとしてグループ活動だけでなく、ソロアーティストとしても音楽活動を行い、バラエティーや演技など活躍の場を広げている。最近新しく開設した、YouTube Officialチャンネルでの発信も注目!ファンのみならず新たな支持層も獲得している。

●柏木由紀 KINGRECORDSオフィシャルサイト

Text by 関 早保子

Related

Ranking

Category

MailMagazine

Biople