2021/04/10

INTERVIEW

美容優等生・オリラジ藤森慎吾さん「メンズも身だしなみを整える時代」

3月末に開催した「BIOPLE FES」にて、“美容優等生”としてインスタライブ配信に出演いただいたオリエンタルラジオの藤森慎吾さん。藤森さん的、「メンズ美容」の大切さについてお話を伺いました。


——「BIOPLE FES」は初めてご来場いただいたとのことですが、どうでしたか?
「いや〜、すごく楽しかったですし、とても勉強になりました。自称“美容男子”を謳っていますが、新発見もたくさんあって、これからもっと知っていきたいというモチベーションにもなりました!」

——会場を回られているのを見て、本当に美容に興味があるのが伝わってきました!何か気になったアイテムはありましたか?
「CBDは気になりました。聞いたことはあったんですけど、舌下に垂らすティンクチャーオイルだったり、タブレットやグミなど、いろんな摂取の仕方や種類がここまでたくさんあるとは知らなくて。ライフスタイルに合わせて手軽に取り入れられるのはうれしいですね。」

——藤森さんはご自身のYouTubeでも、普段から行っている美容ケアを紹介されていますよね。お肌もとてもツヤツヤです!そもそも美容に興味を持ったきっかけは?
「20代の頃は気にしたこともなかったですし、化粧水すら使ったことがなかったくらいです。でも30歳を過ぎたあたりから、少しずつ肌の衰えを感じ始めてきて、同世代の芸人たちを見ていてもどんどんビジュアルがオジサン化してくるわけです。それを『いい味出てきた』と捉える方もいらっしゃいますが、僕の考えとしてはそれはちょっと違うんじゃないかなと。人前に出る仕事ですし、やっぱり見た目って重要だと思うんです。今から若いアイドルのようなカッコよさを求めるのは難しいですけど、それなりに清潔感というか、きれいな状態は保ちたい(笑)。それからいろいろ自分でケアをするようになりました。」

——美容面において、何を大切にされていますか?
「やっぱり肌の潤いは大切ですよね。仕事柄メイクする機会が多いですし、移動中の車内も乾燥していたりする。なので、化粧水や乳液などのスキンケアセットはどこに行くにも必ず携帯しています。地方などの長時間の移動、舞台のお仕事の時…など、そのシーンに合わせて持っていくアイテムも変えています。」

——素晴らしいですね!どこで美容情報は入手するんですか?
「ヘアメイクさんに聞いたり、あとは女性のタレントさんや芸人さんとお仕事することも多いので、撮影の空き時間によく聞いたりしています。女性と美容ネタを話すと、めちゃくちゃ盛り上がるんですよ。『これはいい話題のネタ見つけた〜!』という感じでしたね。チャラ男が本領発揮できる瞬間です。」



藤森さんといえば、大のサウナ好き、“サウナー”としても知られている。幼少の頃からサウナの魅力にハマり、ついに出身である長野県に土地を買い、サウナやログハウス、畑などができるプライベート空間づくりを計画しているそう。
コチラから!

——小学生時代からサウナ好きとのことですが、最近では美容面でも注目されていますよね。男性が入るイメージでしたが、「サウナ女子」も増えてきました。
「最初は本当に気分転換というか、リラックス目的で入っていたのですが、続けていたら代謝がよくなるのか肌ツヤもよくなるし、頭もスッキリします。美容にも効果テキメンだと思います!初心者の方にとっては『ただ暑いだけ』というイメージがあるかもしれません。水風呂に入るのも、『うわ、冷たいから無理』となってしまうケースが多いんです。でも、ぜひその先にある快感を知ってほしい!一度その気持ちよさを体験すれば、ほとんどの人がハマってくれるんじゃないかな。苦手意識がある方は、騙されたと思ってぜひトライしてみてください!」

——サウナに入った後、ついついビールを飲んでしまいそう!
「すごくわかりますが、僕はそれだけはしないようにしているんです!健康のためにも、たっぷり汗をかいたあとは水をたくさん飲むようにしています。BIOPLE FESでも『ハイドレーション』のコーナーがありましたが、水分補給は肌の潤いを保つためにも大切ですよね。」

——美容に対する意識が本当に高いんですね。
「美容は毎日のことなので、面倒なところもあるし、お金もそれなりにかかるじゃないですか。だから男性は特に手をつけない人が多いと思うのですが、美容は継続していくうちにその変化を実感できます。同年代の男性と会って『あれ、ちょっと俺若いかな?』とうっすら感じた時はやっぱりうれしい(笑)。絶対に結果がついてくるということがわかってくると、“もっと追究しよう”という気持ちになれるんです。これからはメンズ美容も当たり前の時代!何もしないとただただ、衰えていきますから(笑)。」

——他にも心身の健康をキープするために気をつけていることはありますか?
「健康も美容も、外側だけでなくメンタル面も大切だと思っていて。ストレスは肌トラブルにも出ちゃいますから!よく“日々を楽しもう”と言いますけど、なかなか簡単にはできないものですよね。僕も今、ようやく自分のやりたいことを中心にできるような環境づくりになってきたような気がします。そんな風に好きなことをやれているということ自体が、健康や美容にも一番効果があるんだろうなぁと、最近は実感しています。そして、これからはよりリラックスするためにも、寝る前にCBDオイルを飲もうと思います!」

——インとアウト、どちらからのアプローチもできるといいですよね!本日はありがとうございました。

藤森さんは美容に対する意識が高いだけでなく、それを義務ではなく“楽しもう”としている姿がとても素敵だ。男性も女性も、自分なりの楽しみ方を見つけることが、まずは大切かもしれない。40代、50代と年齢を重ねた時、どんな藤森さんが見られるのだろうか? 今からとても楽しみだ。



藤森 慎吾(ふじもり しんご)

@fujimori_shingo0317
1983年生まれ、長野県出身。2003年、明治大学在学中に中田敦彦とオリエンタルラジオを結成。2004 年、リズムネタ「武勇伝」でブレイク。 2011 年、「チャラ男」キャラで再ブレイク。2014 年、音楽ユニット「RADIO FISH」を結成し、 2016 年には楽曲「 PERFECT HUMAN 」が大ヒット、 NHK 紅白歌合戦にも出場を果たした。
現在はバラエティ、ドラマ、ミュージカル、YouTubeなどマルチに活躍するほか、オンラインサロン「FILLLLAGE」も開設。

●オンラインコミュニティ“FILLLLAGE(フィレッジ)

Text by Sonomi Takeo