2021/04/08

INTERVIEW

モデル・佐藤晴美さんインタビュー「自分で作った料理で、こんなに変わった!」

初のスタイルブック「sweet特別編集 H」が発売されたばかりの佐藤晴美さん。美しくキュートな笑顔溢れる彼女が、生活の中で大事にしていることとは?


――モデル・女優・アーティストとして様々な顔を持ち、忙しい日々かと思いますが、休日はどうやって過ごしているんですか?
「頑張らないで、リラックスするようにしています。買い物も、友達とのカフェも、ゆっくりと夜ご飯を作ることも…全てはリラックスするために行っていること。」

――料理のお話が出ましたが、スタイルブックにも元気になれそうなオリジナルレシピの数々が紹介されていますね。でも料理は1年前に始めたのだとか?
「そうなんです。元々は外食やUber Eatsばっかり(笑)!でも昨年からおうち時間が増え、手持ち無沙汰に感じて、もっと丁寧に生活してみようかなと思うようになりました。勉強する時間だってあるじゃん!って。まずは食から改善してみようと思い、料理を始めました。」



――スタイルブックやSNSを拝見していると、料理をとても楽しんでいるように感じました。
「食でこんなに変わるんだ!って、自分にとって確実に良いという確信を得られたからだと思います。例えば、今までは肌荒れしやすかったのが、自分で作った料理を食べ始めてからは肌の調子もよくなりました。これまでも健康や美容について、もちろん気をつけてはいましたが、自分の手でというよりは誰かの手を借りたりすることがほとんど。自分でイチからやるのは、コロナ禍がきっかけでしたね。

――外側だけでなく、内側からもケアしていくことが大事なんですね。
「外側のケアから入っても良いと思うんです。でも外側のケアに詳しくなり始めると、絶対に内側を気にするようになります。例えばきっかけは『オーガニック化粧水を使ってみよう!』というちょっとしたことからでも、どんどん深掘りしたくなるもの。自然とそうなっていきましたね。今は両方を楽しんでやっているところです。」

ビープルでは、毎年夏に「スパイスのある生活」を提案しています。エアコンだけでなく、キンキンに冷えた飲み物や食べ物を口に入れることも多くなり、内臓が冷えてしまいがち。
消化を促して食欲を増進させる働きや、免疫力を高める効果などが期待できるスパイスを楽しもうというもの。佐藤さんもスパイスは大好きだそう!



――とっておきのスパイスレシピ、何か教えていただけますか?
「スパイスドレッシングはよく作っています。オリーブオイルとニンニクを炒め、そこにターメリックとクミンシードを入れて混ぜるだけ。これ、野菜はもちろん、フルーツにかけても美味しいんですよ!フルーツとスパイスはとても合うんです。」

――なかなか思いつかない組み合わせですね。いつも料理の発想はどこから生まれるのですか?
「本やネットで調べて、それを自分なりにアレンジすることが多いかな。出汁の取り方などの基礎の部分は母の教えです。」

――一番好きなスパイスは?
「うーん、どれも好きだけど(しばし悩みながら)、一番使うのはターメリックかな。あとシナモンやバニラビーンズも好き。チャイもよく作るので!スパイスって、加えるだけでお店のような贅沢感が味わえて、しかも元気になれるので大好きです。
ちなみにビープルの商品では、先に試食させていただいた『MIGHTY SPICE』のカレーがオススメです。本格的なスパイスカレー、とても美味しかったです!」

――最後に、美容健康において一番気をつけていることを教えてください。
「やっぱり、食が一番大事かな。最近、撮影続きで現場で用意していただくお弁当をいただく日々でした。でも朝起きるとやっぱり辛い。自分で夜ご飯を作って食べた時の方が寝起きが楽なんです。全然違います。やっぱり食って大事なんだなぁと思いますね。忙しい日々でも、簡単なものを作るようにしています。口に入れるものはなるべく害のない、安心なものを。」


佐藤さんからは、パワフルでポジティブなオーラが溢れている。もちろん仕事においてストイックに頑張ることはあるだろうが(あれだけの素敵なパフォーマンスを見るだけでも容易に想像できる)、何事も、頑張りすぎずにリラックスしながら楽しんでいるように感じた。力の抜き方を知っている女性の笑顔は、自然で美しい。スタイルブックにも、人生を楽しむヒントがたくさん詰まっているので是非チェックしてみて!



佐藤 晴美(さとう はるみ)
@sato_harumi__official
モデル・女優・アーティスト
1995年生まれ 2011年Flower E-girlsに加入。
2020年12月 、E-girls解散にともないソロ・アーティストとして活動スタート。
173cmの長身でモデルとしても注目されファッション誌やショーで活躍し、また女優としてドラマや舞台にも出演するなど幅広く活動している。


TJ MOOK『sweet特別編集 H』
著者:佐藤晴美
本体1,400円+税

Text by 関 早保子