2021/04/09

ORGANIC DICTIONARY

苦いけど効果はバツグン!?「最高のきのこ」と言われる霊芝(レイシ)とは

Photo by Shutterstock

「霊芝(レイシ)」という言葉を聞いたことはありますか?最近世界でも注目され始めているきのこの一種で、健康や美容に効果的と言われています。今回はNEXTブームと噂される、霊芝について解説!

霊芝(レイシ)とは、サルノコシカケの一科であり、マンネンタケとも言われるきのこの一種。
自生しているものが少ないため、とても希少な植物です。 栄養価が高いため、古来より生薬として珍重されてきました。
霊芝とは、どんな効能・効果があるのでしょうか。


血圧・血糖値・免疫力を正常化する働きがある
霊芝の有効成分は、
・高血圧の改善や肝機能の向上に作用するガノデリン酸
・高腫瘍作用や免疫賦活作用のあるβ-グルカン
・抗アレルギー作用があるトリテルベン
など。

中性脂肪の合成・分解に役立つアデノシンやアスパラギン酸、グルタミン酸といった各種アミノ酸もバランスよく含まれています。
身体によく健康維持に効果があるといわれている霊芝ですが、粉末化されたパウダーを溶かして飲むサプリメントが多く出回っています。
水やお湯で溶かして飲むほか、苦味があるため、コーヒーなどにほんの少し入れるのもおすすめです。


霊芝エキススキンケアでハリのある潤い肌に
また最近の研究結果では、霊芝のエキスは美容にも良いということもわかってきています。 霊芝エキスは、肌のキメをととのえてハリをもたらすと言われています。 抗炎症作用もあるとされ、外的刺激による肌トラブルの改善も期待できます。

霊芝は中国語で「最高のきのこ」という意味があるほど。 まだまだ可能性を秘めている霊芝。これから注目のスーパーフードです!
ぜひチェックしてみてください。



〈参考文献〉
株式会社 日本レイシ
徳島県医師会
株式会社 きんかい茸

Text by Sonomi Takeo