2021/04/06

INTERVIEW

フリーアナウンサー・青木源太さんにインタビュー!「自分らしいオーガニックライフの見つけ方とは」

(衣装:NEWYORKER、BERKLEY、madras)

昨シーズンに引き続き、「BIOPLE FES」で現場リポートやMCとして参加したフリーアナウンサーの青木源太さん。今回のフェスを通して感じた意識の変化や、ご自身のウェルネスライフについてお話を伺いました。


——第12回目となる「BIOPLE FES」(3月25日、26日に開催)では、「Live Intentionally 私の行動が、未来を切り開く」をテーマに開催しました。実際にブースを回ってみてどうでしたか?
「今回もとても勉強になりました。まず“私の行動が、未来を切り開く”というテーマが素晴らしいと感じました。今、私たちの生活において新型コロナウイルスの影響は切っても切り離せない状況です。ですがそういう状況に対して抗うのではなく、自ら何かを選択をしたり生活を変えることで未来を切り開いていく、ということはとても重要なことだと思います。いろんな情報が錯綜しているからこそ、自分にとって何が良いのかということを考え、向き合うという行為自体が大事なことなんじゃないかと改めて考えさせられました。」

——気になったテーマはありましたか?
「ブレインヘルスは気になりました。前回は“五感”にフォーカスした内容でしたが、今回は脳にも着目されていて、『ついに脳まで来たか!』と思いました(笑)。今まで“脳疲労”というものをあんまり意識したことがなかったんです。でも考えてみれば現代社会においてデジタルガジェットに囲まれた生活を避けることはなかなかできないし、少なからず影響は受けているはずですよね。だからこそ自ら脳の神経をやわらげたり、整えるといったようなセルフケアが大切だと気づかされました。今後はもっと自分でも勉強して取り組んでみたいと思います。」

——青木さんは普段からしっかりトレーニングをされていらっしゃいますよね。筋トレも脳をスッキリさせる効果がありそうです。
「そうですね。筋トレをしたあとはやはり頭がスッキリしているように感じます。身体だけでなく心や脳にも良い影響があるので、トレーニングは今後も続けていきたいです。」


トレーニング中の青木さん

——筋トレのほかに、健やかな生活を過ごすために意識されていることはありますか?
「ルーティンで決めていることがいくつかあります。まず毎日のリズムを崩さないためにも休日でも6時半〜7時には起きています。起きたらまず太陽の光を浴びることは大切にしていますね。体内時計をリセットして整えるためにも大事なことだと、以前聞いたことがあったので。そのあと、まず水を飲みます。循環をよくするためにも1日2ℓは水を飲んでいます。」


青木さんが撮影した朝の一枚

——素晴らしいですね!
「朝起きたあとに朝日を浴びたり水を飲むなどの“ONスイッチ”を入れるだけで、健康的かつリズミカルな毎日になります。そのためにも大事にしていることが、夜眠る前に部屋を片付けておくこと。前日の夜のムードを残さないように、就寝前に洗濯物をたたんでおいたり、洗い物をしておく。そんな心がけひとつで、朝がとても心地よく過ごせます。」

——なるほど!夜はどうしても疲れてしまって、家事は翌日にまわしてしまいそうですが…。
「でも、先日夜の片付け時間をはかってみたら、10分程度だったんですよ。その10分で翌日の24時間が変わるなら、そんなに難しいことではないのかなと。」

ほかにも21時以降は食事をしない、夜は炭水化物は控えるなど、食生活にも気を配っているという青木さん。
自分らしいオーガニックライフを送るために、大切にしていることを最後に伺ってみた。
「オーガニックライフって正解がないと思うんです。だからこそ、自分に合うものを見つければいいし、合わないと思ったらやめればいい。そんな風に気楽な気持ちで向き合ってみたらいいと思います。僕自身、BIOPLE FESに参加するまでは、オーガニックと聞くととても難しく、とっつきにくいイメージありました。でも知っていくうちに自分が興味のあるものや合うものって見つかってくるものなんですよね。みなさんも自分のライフスタイルや考え方によって、合うものを見つければいいんだと思います。」


ウィズコロナの世界では、できることとできないことがあるかもしれない。
しかし青木さんも話していたように、それでも自分らしく生きるための選択を自らしていくことが、どんな状況でもハッピーで健やかな毎日を過ごすことに繋がるのだろう。
「今年の夏は、日本テレビ時代の同期である桝太一アナウンサーと釣りにいきたいね、と話しているんです」と朗らかに笑う青木さん。
この夏も暑くなりそうだ。元気に過ごすためにも、青木さんのように自分なりのセルフケアを見つけることを大切にしていきたい。



青木 源太(あおき げんた)
@aoki.genta
1983年5月7日生まれ。2006年に日本テレビ放送網に入社後、「Oha!4 NEWS LIVE」「スッキリ!!」「PON!」「バゲット」「火曜サプライズ」のMCを務め、司会者としての実力を伸ばす。その他、箱根駅伝中継、プロ野球中継などのスポーツ実況も多数経験。2020年日本テレビ放送網を退社後、フリーアナウンサーとて幅広い分野で活躍中。

Text by Sonomi Takeo