2021/04/01

FOOD

大切な人の新しい一歩に!「ゾネントア」のハーブティーがギフトに大人気の理由

Photo by Shutterstock

就職や退職、転勤や異動、入学や卒業…春は祝いの季節ですが、そんな時に特に人気なのが「ゾネントア」のハーブティー。ギフトアイテムとして絶大な人気を誇る、その理由とは?

満月・新月のお茶や、女性のためのお茶など、一つひとつの商品のテーマにグッと心惹かれるハーブティーブランドとして、ビープルでも大人気の「SONNENTOR(ゾネントア)」。特に春のギフトシーズンには問い合わせが多数!その人気の理由を探るべく、ゾネントアブランド大使のシュナイダー氏にお話を伺いました。


伝統とトレンドの絶妙なマッチング
「ゾネントアの商品は、古いレシピをもとに、現代人に合わせて作り直したもの。例えば、女性のためのお茶や、断食のお茶などが人気の『ヒルデガルト』シリーズは、800年前のレシピを参考にしたものなんです。ドイツの修道女・ヒルデガルトは、12世紀に活躍した世界最初の女性博物学者。ヨーロッパに初めて『ラベンダー』という言葉と、その優れたパワーを紹介したと言われています。そういった昔ながらのものに、アーユルヴェーダや漢方、マオリなどの考え方を取り入れて提案しています。しかし、開発には失敗ももちろんあり、商品化に至らなかった秘密のコレクションもありますよ!」

伝統とトレンドの両方を考えた商品づくりこそが、私たちの心を掴んでいるというわけ。お蔵入りになった商品が数年後に発売、なんてこともあるかも!


(画像出展:SONNENTOR organic teas & organic spices

絶対的に信頼できるハーブの品質
「ゾネントアでは、毎週のように世界各国から送られてくるハーブのサンプルを見て、味や見た目だけではなく認証が取れているのか、バイオダイナミック農法を用いているか…など、数年改良を続けて、品質向上の後、自信をもって良いと判断されたものを採用しています。ブランドがスタートした当初は3つの農家さんと取引をしていましたが、30年経った今でもその関係は続いています。現在は主要な農家さんだけで160件の取引があり、そのほとんどはオーストラリア・ドイツ・チェコ共和国にあります。それ以外に、EUでは育たないバニラなどのアイテムを提供してもらっている先としては、1300件ほども!その全ての取引先において、品質管理担当者が現地に足を運び、ハーブの品質をチェックすることや、農家とのコミュニケーションを大切にしています。」

徹底した品質管理が、私たちの信頼へと繋がっているのですね。

「毎年 10 月には『ゾネントアフェスティバル』が行われています。これは、世界各国から、農家はもちろん、販売している卸先など、パートナーが集まるお祭り。普段はなかなか会うことのない人とのコミュニケーションで、商品への想いが熱くなる場面は感動的なものです。これは、ゾネントアに関わっている人はみんな家族で、その全員が幸せであることを心から願っている、という想いが込められています。その幸せこそが、商品に反映されると信じています。」


(画像出展:SONNENTOR organic teas & organic spices

トレンドを意識しながら身体のことを考えたテーマと、昔ながらのレシピ、そして丁寧な品質管理による深い味わい、その全てが叶うブランドだからこそ、大切な人の大切な日を祝うギフトとして信頼されているのでしょう。

ちなみにシュナイダー大使、やはり普段からハーブのある生活を送っているそう。
「もちろん、ハーブは大好きです。ハーブティーは毎日飲んでいますし、自宅の庭でハーブを育てて料理に使ったり、仕事をするデスクに飾ったりもしています。一番好きなハーブはマリーゴールド(カレンドラ)。小さい頃に火傷をしてしまったとき、祖母がバターとマリーゴールドを混ぜた即席クリームを作って塗ってくれたこともありました。ハーブはなくてはならない存在ですね。」

大切な人へのギフトは、心から納得できるアイテムを。ゾネントアには様々シーンを応援する、とっておきのハーブティーが並びます。新しいセットも登場したので是非チェックしてみて!

Thank you set
<サンキュー>
ハーブがバランスよくブレンドされ、クセがなくどなたにでも飲みやすい爽やかな味わい。感謝の気持ちを込めてアイディアギフトにも!
<フォーチュンティー>
アップルミントやレモンバームの甘さにペパーミントのすっきりさが加わり、飲みやすいブレンドティー。お祝いごとの贈り物にも!

Stay home set
<くいしんぼうの断食>
ストロベリーの葉やネトルが入った、飲みやすい味わい。食べ過ぎてしまったときや、ダイエットのお供に!
<カモミールティー>
リンゴに似たやさしい香りのハーブティー。カフェインフリーなので、夜のリラックスタイムにも!

Spring set
<ネトルティー>
日本茶に近い味わいの深みのあるハーブティー。女性が不足しがちな、鉄分・カルシウム・カリウムなどのミネラルが豊富です。春先など、季節の変わり目が気になる方におすすめ!
<守護天使のお茶>
アップルやフェンネルの甘い香りにコリアンダーをブレンドしたスパイスティー。季節や環境のうつりかわりにおすすめ!