2021/02/17

BEAUTY

店舗スタッフが解決|気になる肌荒れはどうすればいい?

ビープル公式インスタグラムから募集した中で、今回は「肌荒れ」の悩みについてをショップスタッフがお答えします。
美しい肌への近道は、外側からだけでなく内側からもケアすること。是非チェックしてみて!

今回の悩みはルミネ荻窪店の横山 梢さんが、INとOUT両方からオススメアイテムをご紹介します。

マスクをするのが当たり前の生活になり早1年。お店に立っていて、「吹き出物やニキビができやすくなった」「肌荒れが治りにくい」というお悩みを、これまでになく多くいただいています。

お肌のトラブルは「内臓を映す鏡」といわれます。ひと言で「吹き出物やニキビ」といっても、原因はさまざま。
特に注意したいのは、“いつも同じ場所にできる”、“同じタイミングでできる”場合。一時的な対処ではまた繰り返してしまうことも。
自分に合ったケアを見つけ、根本解決を目指しましょう。


思い当たる項目をCHECK!
下のチェック項目をご覧ください。是非多かったアルファベットもカウントしてみてくださいね。

☑ぐっすり眠れていない …c
☑食生活が乱れがち …a
☑ストレスを感じるとニキビができやすい …c
☑忙しくて自分と向き合えていない …a.c
☑マスク生活になってから肌トラブルが増えた d
☑疲れやすい …b.c
☑忙しくてお風呂に浸かる時間がない …b.c
☑便秘がち …a.b
☑生理前にニキビができやすい …c
☑水を1日1.5L飲めていない …b

一見ニキビとは関係のなさそうな項目もありますが、実はニキビ解消へのヒントが隠れているんです。

「良いスキンケアを知りたい」と、この記事を見てくださったかと思いますが、まずは生活習慣やインナーケアを見直してから、スキンケアを取り入れてみてください。お肌をつくる8割は身体の中のケアと言われていますよ。改善の体感がいっそう高まるはず!


aが多かった方へのおすすめ習慣
・ナチュラル&オーガニックのお菓子や家食をストックしてみる
お肌のためといえども、極端に我慢をするとかえってストレスになり続かないですよね。 
ビープルでも取り扱っている、ヘルシーなお菓子や家食なら罪悪感もなし。メリハリをつけておいしく楽しみましょう!

・体内の油分のバランスを整える、オメガ3のオイルを取り入れてみる
amritara アスタクリアオイルOMEGA3

繰り返しできてしまうニキビは、油分のバランスが崩れ体内で炎症を起こしてしまっているせいかも。酸化を気にせずに摂れるサプリメントタイプで、質の良い油分をチャージ。


bが多かった方へのおすすめ習慣
・朝いちばんに白湯を飲む
体を温め、巡りのスイッチをオンに。排出を促し、美肌のカギを握る「腸内環境」もすこやかに。
日中も常温のお水をたっぷりと飲むのがおすすめ(理想は1日1.5L)。

・食事の時は「食べる事に集中」して、よく噛んで食べる
ひとくち30回を目安に噛むことで、消化と分解をしやすく。満腹感や満足度も上がり、食べ過ぎも防げます。ボリュームがないと満足できない、という方にこそ試してほしいです。

・腸内環境を整えるアイテムを取り入れてみる
バイオ・ノーマライザー BioplebyCosmeKitchen×青パパイヤ酵素 7days

代謝を上げ、消化・分解を助けながら腸内環境までサポート。腸内が整うと、肌トラブルも起きにくくなっていきます。


cが多かった方へのおすすめ習慣
・寝る前はスマートフォンを見ないようにする
脳を休ませ睡眠の質を上げることで、睡眠中のお肌の再生も助けてくれます。

・湯舟に浸かる習慣をつくる
冷えを改善して、心身ともにリラックスを。入浴が難しい方は、「手湯」や「足湯」から始めてみて。

・好きな香りのアロマを嗅ぎ、深呼吸してみる
 嗅細胞でキャッチした香りの刺激は、およそ0.2秒で脳に伝わります。忙しい方も気持ちの切り替えをしやすいはず!

・タンチュメールを飲んでみる
HERBORISTERIE タンチュメールメリッサ

ぬるま湯や常温水に垂らして飲むだけ。パリでは女性のお守りとされるメリッサは、ホルモンの揺らぎもサポート。生理前にニキビができやすい方は、ぜひお試しを。


dが多かった方へのおすすめ習慣
・マスク自体を、コットン素材やシルク素材に替えてみる
オーガニックコットン100%マスク

マスクによる外的刺激を減らして。これだけでも肌トラブルが減った、という方が多いんです!ビープルでも捨てられるはずだった食材を利用して染めた、オーガニックコットン100%のマスクがあるんですよ。

・ニキビを気にし過ぎない
鏡を見るたび目に入ってしまいますが、気にしすぎるとさらにストレスに。
 「マスクのせい」「生理前だから仕方ない」と、ある程度割り切りましょう!
お肌は約28日で生まれ変わります。ストレスを減らして すこやかな生活を送っていれば、本来のあなたのお肌に出会えるはず。


     
ひとつでも取り入れてくださった後におすすめしたいのが…
こちらのスキンケア!荻窪店のスタッフも、トラブル時に助けられているアイテムたちです。

Mastiha Japan 100%ピュア マスティハウォーター(220ml)

男女問わずにお使いいただける、さらっとした使い心地の化粧水。ギリシャ神秘の樹脂水「マスティハウォーター」が角質層まですっと染み込んで肌荒れを防ぎます。森の中にいるかのようなすがすがしい香り。

<使い方>
お手持ちの化粧水の前のブースターケアとしても、そのまま化粧水としても。
敏感肌のスタッフも愛用しています!


Forganics カーミングオイル(30ml)

肌荒れの予防に、肌荒れそのものに、敏感肌の方にも。保湿とバリア機能をサポートし、健康的な皮脂バランスに整えてくれるフェイスオイル。さらっとしているのに潤う絶妙なテクスチャーで、べたべた感が苦手な方にもおすすめです。
心も解きほぐすシダー&ベルガモットの香り。

<使い方>
洗顔直後のブースターオイルとしてお使いください。より揺らぎにくいお肌作りには、ローションとクリームとのライン使いがおすすめです!


琉白 月桃 エンリッチ クリーミーシートマスク(5枚入り)
 ※単品販売はございません

「月桃」など沖縄の自然の恵みを閉じ込めた、クリーミーな乳液シートマスク。無漂白のオーガニックコットンが、お肌をやさしく包み込みます。
揺らぎをいたわりながら、なめらかでハリのある明るいお肌へ。乾燥による肌荒れや、ニキビ跡が気になる方にもおすすめです。

<使い方>
たっぷり20分間、クラリセージ・ローズマリー・フランキンセンスの幸福感に包まれて。
使用後はクリームでしっかり保湿をし、余ったエッセンスはボディーケアにお使いください。


ビープルには、「身体の中と外」両方からアプローチできるアイテムがほかにも豊富に揃っています。
店頭にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひスタッフにもご相談くださいね。
あなたの身体を映すお肌、大切に育てていきましょう!

解決担当:
Biople by CosmeKitchen ルミネ荻窪店(Instagram ID:biople_ogikubo
横山 梢



*実際に使ってみたスタッフやお客様の声を紹介した記事となりますので、心配な場合は医師に相談することをおすすめします
*スタッフおすすめ本(参考本):おつかれ女子のウェルネス手帳、ナチュラルビューティスタイリスト検定公式テキスト