2021/01/15

BEAUTY

チョコレートはニキビや肌荒れの原因ではない!

Photo by Shutterstock

冬のおうち時間が楽しくなるチョコレート!でも「ニキビや肌荒れになるし…」なんて気にしている方も多いのでは?それは選び方の問題です。


肌荒れするのは添加物が原因!
まずはチョコレートを購入するときに、原料をチェックしてみてください。
チョコレートには、「果糖ぶどう糖液糖」などの異性化糖や、香り高く感じるように人口香料、色味を良くするために人口着色料、なめらかになるように植物性油脂、分離を防ぐために乳化剤、艶やかに見えるよう光沢材…と、実は添加物が多く含まれています。
これらが肌荒れやニキビを招いてしまうというわけ!
でも、オーガニック認証機関が認定した有機素材を使って作られているオーガニックチョコレートであれば大丈夫。「合成肥料」「除草剤」「農薬」を使わずに栽培したカカオを使っていて、もちろん添加物は使用していないチョコレートを選べば、むしろ女性に嬉しい効果がたくさんつまっているんです。


カカオに含まれる嬉しい効果とは?
BEAUTY
アンチエイジング、シミ、シワ、くすみ、美肌サポート
→抗酸化作用は赤ワインの2倍、肌トラブルである炎症の鎮静効果があります。
DIET
低GI、脂肪燃焼サポート、食欲抑制
→カカオポリフェノールには、満腹中枢を刺激して空腹感を抑える作用があり、新陳代謝も高めてくれます。
MENTAL
ストレスホルモン軽減、憂鬱さ改善、イライラ解消
→カカオポリフェノールが血中のストレスホルモン分泌を抑え、テオブロミンは自律神経を整えてくれます。
チョコレートの香りには神経を落ち着かせ、リラックス効果も!
POWER
エネルギーチャージ、疲労回復、脳の活性化、記憶力アップ
→カカオ成分は主に、記憶力、集中力など認知機能の低下による脳疲労の回復と、やる気の喪失、ストレスなど精神疲労の回復に効果があります。
BODY
冷え性改善、免疫力UP、腸内環境改善、便秘解消、血液サラサラ
→カカオに含まれる食物繊維は腸内に溜まった老廃物を排出して腸内環境を整えます。またカカオポリフェノールは身体を温める効果も!


オーガニックチョコレートは、見た目が可愛く、美味しいものもたくさんあります。効果の感じ方はもちろん人それぞれですが、良いものを選んで冬のおうち時間を楽しんでみては?

(参考サイト)
みんなの健康チョコライフ