2021/01/10

REMEDY

野菜や果物を無駄なく「皮ごと」安心して美味しく食べる方法

Photo by Shutterstock

健康や美容のために、野菜や果物を積極的に食べる生活を心がけている方も多いはず。せっかくなら無駄なく、しかも栄養が豊富に含まれた皮ごと食べたいところですが、不安も大きいのでは?

ステイホームが続く中、食卓を華やかに彩るために、もちろん健康や美容を考えても、野菜や果物を積極的に摂り入れていきたいですよね。
せっかくいただく野菜や果物、皮ごと全部、美味しく楽しみたいところ。皮には実の中心よりも栄養価が高いものも多いんです。
しかも日本人は昔から、漬物など保存食を作る際にも「もったいない精神」で皮ごと野菜を楽しんでいたのですから!


そもそも何故皮をむいて食べるようになった?
皮をむいた方が食感や喉越しが良くなることから、また野菜の皮には農薬や防腐剤がついていることから、食の安全が注目されて皮をむく人が一気に増えていきました。

ちなみに日本では、農薬を安全に使用するための基準として、3つの数値があります。
・実験を行った上で人体に悪影響が認められなかった量(無毒性量)
・毎日摂取しても問題がないとされる量(許容一日摂取量)
・農薬が残留しても問題のない最大上限値(最大残留基準値)

これらは、様々な実験のデータを通して厚生労働省が設定しており、決して農家がそれぞれの判断で利用しているものではありません。
農薬を使用することで、有機栽培よりも収穫量が大きくなったり、食中毒を防ぐ効果もあります。ただ、日本の農薬使用量は他国と比べると多いのも事実。


皮もまるごと安心して美味しく食べる方法
皮には免疫力を上げる栄養素が豊富に含まれています。人間の身体は食で作られているとも言えるので、皮もまるごと食べたいところ。でも不安を感じる方も多いはず…



そこでビープルでは、野菜あらいのお水「ベジセーフ」をオススメします。
炭酸カリウムと純水だけでつくられた、人にも自然にもやさしい食品用洗浄水です。



使い方は、スプレータイプになったベジセーフを野菜や果物にシュッと吹きかけ、なじませ、あとは水ですすぐだけ!


<オススメポイント>
・農薬や防カビ剤、ワックスなどの汚れに素早く浸透し剥がし落とす!
水洗いと比べて20倍以上も除去するそう。
(一般社団法人・日本食品分析センターによる試験結果より)

・酸化を防ぎ、鮮度を長持ちさせる!
もぎたてのようなシャキシャキした状態を楽しめます。
付け置きして洗う必要もないので、栄養素はそのまま!つまり野菜や果物を皮ごと楽しむことができます。

・スーパーの陳列時についた菌やウイルスも洗い流す!
塩素系のそうに菌やウイルスを殺すことなく、洗い流して除去させるので、大切な細胞も傷つけません。

・敏感肌バッチテストクリアで、安心して使える!
次亜塩素酸ナトリウム、アルコール、界面活性剤不使用。妊婦の方や小さなお子さんにも安心です。


この商品は家族の健康を考えるお母さんの想いから誕生したそう。
口に入れるものもひとつひとつ、これまで以上に気を使うようになっていますが…安心して野菜や果物を皮ごと美味しく食べて、おうち時間を楽しみましょう!

(参考サイト)
中央大学「農薬との向き合い方を考える」