2020/11/30

FOOD

新連載「TAKAKOのHEALING KITCHEN」黄金色のメディシナルパワー

TAKAKOさんの食連載がスタート!身体のことを考え、食材を理解しながら作る料理をご紹介していただきます。

vol.1 GOLDEN & MEDICINAL POWER OF TURMERIC

究極のメディシナル食材
アーユルヴェーダでは古くからターメリックを、“スパイスの王様” ”消化の火を燃え立たせるスパイス” などとも呼び、免疫力増強やデトックスにおける究極の食材としています。ありとあらゆるお料理や飲みものにはもちろん、マッサージオイルやパックなど、体の中からも外からも様々な用途で使われます。それほど薬効の高い=メディシナル(Medicinal)な素材なのです。


ターメリックってそもそもどんなもの?
美しい黄金色のこの球根。日本では広く「ウコン」として知られていますが、最近日本でも耳にするようになった「ターメリック」と同義で、生姜科(見た目はほぼ生姜!)の多年草の根っこ部。インド、中国、東南アジアなどですくすく育つ植物ですが、日本でも実は南の暖かいエリア、島々にて、春ウコン・秋ウコン・紫ウコンなどの名称で元気なターメリックが育てられています。
アジア圏ではことさら多種多様のターメリックが生存しており、例えばバリにいると、形・色・香りが微妙に少しずつ違う何種類ものターメリックが身近に手に入ります。


White termeric、Red turmeric、Galangalなど、香り高く精力もひときわ強いバリのターメリックたち 


どんな風にいいの?
ずば抜けた免疫力向上の効能を発揮します。抗酸化作用が非常に高く、抗炎症作用や抗菌効果も。
体の骨関節を滑らかに、腱を強くする一方、腸内では消化を促進するとともに、脂肪の燃焼を助けます。
血液・肝臓の浄化を助け、鎮痛効果までも。さらには神経系の働きの正常化をサポートするので、憂鬱な気持ちを上げるとも言われています。なんともこの黄金の植物、マインドと体をともに改善する効果が期待できる、優れた妙薬なのです。


同じドライターメリックでも産地や種類によって色もさまざま


日常生活でじわじわ免疫力アップを



石垣島産のフレッシュな秋ウコン、スリランカからの粉砕されたオーガニックドライターメリックなど、日本からでも色々な形態のターメリックが手軽に入手可能

日本人は日頃から生姜を使うのはお手のもの。
日常的に登場しますが、ターメリックとなると敬遠しがちでは?そしてどうしても「ウコンって二日酔いに効く、あの?」と紐づけてしまい
ます。解毒作用を促進するので、確かに二日酔いにも有効ですが、それだけではありません。
どんな現代人にも日常的にベネフィットのある癒しの食材。そして今ではファーマーズマーケットやオンラインでも、国内産の元気なウコンが手に入ります。免疫力が問われる今、ふだんの生活に取り入れて免疫力の底上げをしてみては?


カンタン、ターメリックの取り入れかた


ドライパウダーをまぜるだけなら忙しい朝でも便利

一番簡単な方法はやはり、お湯で煮出したり割ったりしてお茶として。生のターメリックならすり下ろすかスライスして煮出すと、ジンジャーティーを飲むのと同じように頂けます。時間がなければお湯を注いで少し待つだけでも十分の成分が滲み出てきますし、たとえば朝マイボトルにターメリックスライスを入れて持って出ると、徐々に味が抽出されてだんだん濃くなり、夕方まで美味しく飲めますよ。
ドライパウダーをそのままお湯に溶かすだけでも勿論有効ですが、その場合は効能が凝縮されているので生より少なめの分量を。少し苦味が気になるようなら、レモンを絞ったり、黒糖やはちみつ(ぬるま湯なら ※はちみつについてはまた後日の記事で!)などで甘さをプラスしても飲みやすさが増します。お料理にそのままスープやドレッシングに少量足しても◎。


“GOLDEN MILK” ゴールデンミルク = ターメリックミルク?


Turmeric Latte at Uluwatu Surf Villa in Bali ​

GOLDEN MILKーこの名称、一度は聞いたことがあるのでは?
そう、その名の通り、この金色の根を使ったホットラテ。日本ではまだまだ珍しいですが、アジアはもちろん、欧米、ヨーロッパの都心部のヘルスコンシャスなカフェやビーガンレストランなどでは、ここ数年で “GOLDEN MILK” “TURMELIC LATTE” という文字がオンメニューされるようになりました。
これはターメリックとミルク(植物性ミルク)をベースにジンジャー、ペッパー、シナモンなどのスパイスが加えられた飲みもの。さらには ”DURTY TURMERIC LATTE” (ダーティターメリックラテ)なども。これはゴールデンミルクにエスプレッソショットを入れた、聞いただけ ではっと目の覚めそうなダブル効能のダーティなラテ。GOLDEN MILKはお店によってスパイスの割合が違ったり甘さや質感も違うものが楽しめるので、どこかで出会うことがあれば是非試してみて。クリーミーにやさしく光放つラテは心も明るくなります!


MEDICINAL TURMERIC RECIPES, COMING NEXT
それでもなんだか、どう日常に取り入れるかは難しいかも。そんな方に、もっと身近にそしてなにより簡単に楽しんでもらえるよう、次回はおうちで作れるターメリックを使ったレシピをシェアしますね。お楽しみに!



TAKAKO SATO
Instagram: @tkakosato
https://www.sio.studio

Text by Takako Sato