2020/11/18

BEAUTY

大注目の沖縄のハーブ「月桃」がもたらす美の力とは

Photo by Shutterstock

季節の変わり目に朗報!ダメージに負けない肌作りにビープルがオススメするのは、沖縄の植物の恵み「月桃」です。

季節の変わり目になると肌の調子が悪くなることってありませんか?
夏の間に紫外線をたっぷり浴びた肌が、冬に向けてゆらぎ出す今、スキンケアを考え直すタイミングでもありますよね。
そこでビープルでは、沖縄のハーブ「月桃」に注目してみました。

月桃とは、沖縄ではとても身近なハーブ。野山だけでなく、民家の庭先などでも目にすることが多い植物です。

沖縄の強い日差しを浴びながらも、全長2、3メートルまで高く伸び、イキイキとみずみずしく育っている姿は、強い生命力を感じます。

実はこの生命力こそが、長く愛されている理由でもあるんです。
沖縄では「ムーチー」と呼ばれるお餅を月桃の葉にくるみ、古くから一年の健康を悲願して楽しまれているそう。
でもこれは迷信などではありません。琉球大学の教授によって、抗菌効果、抗炎症作用、活性酸素を除去する効果など、医学的根拠に基づいているものなんです。

そこに注目したブランドが、ダメージに負けない肌作りにオススメの「琉白」。
皆さんは「命薬(ぬちぐすい)」という言葉を知っていますか?これは沖縄の言葉で、豊かな自然や、人のやさしさなど…癒してくれる全てが私たちにとっての薬なのだという考え。
琉白は、命薬の考えと月桃の持つ力を、オーガニックコスメとして表現したブランドです。
取り扱っているすべての商品はエコサート認証を取得しているのもオススメの理由。エコサート認証は世界で最大規模の認証機関で、つまりは自然の恵みを丸ごと使いながら、余分なものは一切入っていないということ。



メイク落としからソープ、化粧品、オイル、保湿クリームまでひと通りのスキンケア製品が揃っており、心落ち着く香りと、若々しいハリツヤ溢れる肌に導いてくれるわけですが、今回特に紹介したいのが、シートマスクです。
まずは開けた瞬間、月桃の持つ爽やかな香りが贅沢に広がります。



手に取ると、ミルキーなテクスチャーに驚くはず。月桃をはじめ、海ぶどうやノニといった沖縄の自然の恵みを濃密に含んだシートで、もちろん天然由来成分100%。ひたひたの美容乳液を顔全体に浴びてください。シートマスクの素材も無漂白のオーガニックコットンを使用しているそう。
肌ストレスにより乾いた肌を、潤いたっぷりのシートマスクで癒してあげれば、きっとダメージに負けない肌に。週末のご褒美スキンケアや、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれるはずですよ。