2020/10/22

WELLNESS

連載コラム|フォームローラーを使いこなす!前ももの張りを解消するセルフケア法

Photo by Shutterstock

はじめまして、the CLEANESSのオーナーセラピストの小原です。the CLEANESSは、「五感から心とカラダを癒し、ライフスタイルを変えていく」をコンセプトとした、恵比寿にあるボタニカルトリートメントサロンです。

セラピストである私自身が過労でドクターストップとなり、心身のバランスを崩したことや、スポーツでの大きな怪我を経験して、人の健康をサポートしたいとセラピストの道を進むことを決意。
そして、2020年7月にオールハンド施術とCBDやクレイ、アロマ精油といった自然の力を使って、「カラダの改善×リラクゼーション」を同時に行えるサロンをオープンしました。

今回コラムで皆さんに情報をお伝えさせていただく機会をいただき、皆さんにとって役に立つ情報を配信して心身のお悩みの解消をサポートができればと思います。


【お持ちのフォームローラー、使えていますか?】
「セルフケアにとフォームローラーを買ったけど、使い方がわからずクローゼットにしまったままで...」
そんな方のために、フォームローラーを使いこなす方法をお伝えします。

フォームローラーは、足裏からヘッドマッサージまでできてしまう優れものです。
クローゼットにしまっておくなんて、まさに“宝の持ち腐れ”です(笑)。

まず第一回目では、当サロンのお客様でも悩みの多かった「前ももの張り」を解消するセルフケアをご紹介します。

以前に比べて前ももが太くなったように感じる。昔はこんな脚じゃなかったのに...
そんな悩みを抱えている方も多いのでは?

そして、その方の多くは、他にも冷えやむくみといった悩みを同時に抱えていたりします
実は前ももの張りはそれらと深い関係があるんです。(それについてはまた別のコラムでお話しますね)


【フォームローラーを使った前もものケア】
前ももの張りを取り除く方法は簡単。
フォームローラーにうつぶせになって前ももを乗せるだけ!



張りの強い方は乗せただけで強い痛みを感じるかもしれません。でも少しその痛みに耐えれば、痛みは少しずつ取れていきます。
多くの人はその痛みが辛くてやめたりしてしまいますが、耐えられる程度で行い、毎日少しずつ体重を乗せていくことで張りを取り除いていきます。



慣れてきたら前ももにフォームローラーを当てたまま、フォームローラーをコロコロと動かしていきましょう。
筋肉、筋膜を整えることで血行不良を解消してきれいな脚のラインを作っていきます。



小原 裕貴
身体の機能改善を目的とした都内のコンディショニングサロンにて、筋肉学、生理解剖学、衛生学の知識を学び、サロン独自の頭からつま先までのトータルケアのできるオーダーメイド技術を習得。数多くの施術経験を積んだ後、独立。
身体のさまざまな不調を引き起こす“ストレス”と“疲労”に着目し、「人間が持つ五感から心とカラダを整える」独自メソッドを考案。the CLEANESSをオープン。
癒しからライフスタイルを変えていく、現代人にとって必要な新しいリラクゼーションサロンの形を作ることを目指しています。

Text by 小原 裕貴