2020/09/06

BEAUTY

風に吹かれても、一日崩れずこなれるヘアスタイルとは? 

Photo by Shutterstock

自粛モードでサロンまで髪を切りにいったり、メンテナンスをしにいくことが少なくなった今。一日動き回っていると髪がボサボサになったり、朝セットしたつもりでも崩れてしまったりしがちです。今回は前回のメイク編につづいて、ハワイ在住のヘア&メイクアップアーティスト・Mayuさんが、風に吹かれてもヘアが崩れないテクを教えてくれました。

崩れないメイク編はコチラ!

ハワイではTVCMの撮影のほか、ウェディングヘア&メイクも手がけているMayuさん。ハワイのビーチ沿いでの撮影も数多く経験しているため、崩れないヘアスタイルはお手のもの。ちょっとしたひと手間でこなれヘアをキープできます。さっそく伝授してもらいましょう!


〜ダウンスタイル編〜

STEP1
最初にスプレーをして巻きやすくする
「髪全体をしっかり乾かしてから、髪に空気を含ませるようにスプレーワックスをかけて。つけたい箇所から15〜20㎝ほど離して、髪の毛をやんわりつかみながらスプレーを。つけすぎないよう、“シュッシュッ”と小刻みにかける程度で。もし朝シャンプーをしたならば、まず髪の毛は絶対に完全に乾かしてから!特に根元や頭皮が濡れたままにすると、あとからヘアアイロンをかけるときに髪が傷むだけではなく、雑菌の繁殖や毛穴が詰まってしまう原因になりかねません。」(Mayuさん)

POINT
最初にスプレーをかけておくことで、キープ力が上がります。全体的にたくさんかけるのではなく、空気を含ませるようにしながら部分的にかけるのが大切!

STEP2
ストレートアイロンでランダムに巻く
「スプレーをした髪を軽く手でほぐしたら、内側、外側とランダムに巻いてエアリー感を出して。全体に巻けたら手でほぐして、髪表面だけスプレーします。この時も全体にかけるのではなくて、5〜6カ所、ポイントでかけるだけでOKです。」(Mayuさん)

POINT
カールアイロンでもOKですが、ストレートアイロンのほうが顔まわりの部分を細かく巻けて今っぽく仕上ります。

「ストレートのボブスタイルの方は、適量のオイルを毛先だけにつけてあげても◎。重めのものは時間がたつとベタついてくるので、軽めのテクスチャーがおすすめです。」(Mayuさん)


〜ひとつ結び編〜
STEP1
ストレートアイロンでランダムに巻く
「髪をしっかりと乾かしたら、ダウンスタイルと同様ストレートアイロンで内側、外側とランダムに巻いていく。」(Mayuさん)

STEP2
ざっくりひとつ結びをしたら、トップを引き出す
「手にワックスをつけて、髪をかき上げながらざっくりとひと結びを。トップを少しずつつまみながらルーズに仕上げます。顔まわりだけアイロンで巻けば、華やかさをプラスできます。」(Mayuさん)

POINT
すでに巻いてあるので後れ毛はそのままにすることでいい感じに仕上がります。風に吹かれて崩れてもむしろこなれて見えるはず。
気分を上げたい時は、カラーゴムで結ぶだけでもアクセントになります。

POINT
ワックスはやわらかすぎず、程よいかたさのテクスチャーがおすすめ。肌にやさしいオーガニックタイプを選べばハンドクリーム代わりにも。

〜スプレーやワックスを落とすポイント〜
ブラシをかけてから髪を洗うといいとよく聞きますが、いいブラシならよいですが安めのブラシなどを使う場合は切れ毛の原因にも。もしブラッシングするなら質のいいブラシを選びましょう。
シャワーのお湯で十分に流して、シャンプーでよく泡立てたら、少しそのまま泡を置いてパック状態にすると◎。毛穴が開いて、汚れが取れやすくなりますよ。そのあとはまたシャワーでしっかりと落とせばスッキリします。


崩れずこなれたヘアをキープできれば、一日中外出をしていても安心。
スプレーやワックスは自然にも肌にもやさしいタイプを選ぶことで、毎日使っても負担が軽減されるはず。ぜひ参考にしてみてください!


Mayuさんは、今年6月にスタートしたハワイを体験できる「WAIKIKI BEACH SOCIAL CLUB」で講師として登場もしています。

〜「WAIKIKI BEACH SOCIAL CLUB」とは〜
今年6月にローンチした、ハワイを体験できるオンライン・コミュニティ。現地で活躍するプロフェッショナルとハワイを愛する人々を、ミーティングアプリ「Zoom」にてライブで繋いでくれます。ヘア&メイクレッスンからヨガや瞑想レッスン、ハワイ料理の作り方、音楽ライブまで、日本にいながらハワイを体感できるオンラインレッスンが満載! 楽しみながら新しい出会いや交流ができるチャンス。詳細は公式WEBサイトやインスタグラムをチェックしてみて! インスタグラムはコチラ


教えてくれたのは……
Mayu(Instagram:mayu.foglieverdi.llc
ハワイ在住歴14年のヘア&メイクアップアーティスト。日本で雑誌やファッション広告のヘア&メイクを経て、現在はTVのハワイロケやCMや広告、パンフレット、ウェディング会場でのヘア&メイクなど幅広い分野で活動。
 

Text by Sono Hirose