2020/08/31

BEAUTY

ハワイ在住・メイクのプロが伝授!|マスクをしても崩れないメイク術

Photo by Shutterstock

汗や皮脂でメイクが崩れやすい時期。さらに今年、追い打ちをかけるのがマスク問題。より崩れやすくなるので、女性は悩ましいですよね。そこで今回は、ハワイ在住のヘア&メイクアップアーティスト・Mayuさんが、化粧崩れを防止するメイクテクニックを教えてくれました。

Mayuさんはハワイ在住歴14年。ハワイではTVやCM、広告のハワイロケ、ウェディング会場でのヘア&メイクなど多数手がける人気ヘア&メイクアップアーティストです。
今年6月にスタートしたハワイを体験できる「WAIKIKI BEACH SOCIAL CLUB」で講師として登場しています。

〜「WAIKIKI BEACH SOCIAL CLUB」とは〜
今年6月にローンチした、ハワイを体験できるオンライン・コミュニティ。現地で活躍するプロフェッショナルとハワイを愛する人々を、ミーティングアプリ「Zoom」にてライブで繋いでくれるんです。ヘア&メイクレッスンからヨガや瞑想レッスン、ハワイ料理の作り方、音楽ライブまで、日本にいながらハワイを体感できるオンラインレッスンが満載!楽しみながら新しい出会いや交流ができるチャンス。
詳細は公式WEBサイトインスタグラムをチェックしてみて! 


今回Mayuさんが伝授してくれるのは、常夏のハワイでも崩れないメイク術。まだまだ残暑は厳しそうだし、秋もマスク生活は続きそう…
「カバーしたいところはカバーして、基本的にはナチュラルに仕上げるのがポイント。崩れないために色々重ねて塗ってしまうと、かえって油分量が増えて崩れやすくなります。目指すのは、透明感があるナチュラルメイクなのに、崩れない大人のメイクです!」(Mayuさん)


一日中崩れないメイク“5 STEP”

STEP1
ベースメイク前に、顔とデコルテをしっかり保湿
「日中のメイクをヨレないようにするためには、ベースメイク前の肌の保湿が大切です。メイク崩れの要因は“汗と皮脂”。さらに室内のエアコンによる乾燥のダブルパンチも。肌の水分量が減って乾いてしまうと毛穴が開き、メイクが崩れてしまうので、水分をたっぷり含ませておくことが大事です。
まずはふきとり化粧水で、寝ている間についた肌表面の汚れをオフ。そうすることで、そのあとの化粧水の浸透力がグンと増します。化粧水は手やコットンにとってたっぷりと使いましょう。
ただ、保湿したいからといってオイルやクリームを塗ってしまうと油分過多に。さっぱりめの乳液で蓋をして。
目のまわりは乾燥しやすくシワやヨレの原因になりやすいので、アイクリームなど部分的にクリームを塗ると◎。」(Mayuさん)
POINT
化粧水、美容液、乳液などは首まで塗ること。首元までが顔と思ってケアしましょう!


STEP2
日焼け止めを顔と首全体に塗る
薄づきにはしたくとも、日焼け止めはしっかり塗って紫外線対策を。日焼け止めは顔全体と首に、均一に塗りましょう。
強くこすってしまうと肌にダメージを与えてしまうのでやさしくたたくように塗るのがポイント。
時間がたつと汗などで落ちてしまうこともあるので、UVスプレーなどを持ち歩くと便利!」(Mayuさん)


STEP3
スティックファンデを複数使いして濃淡を使い分け
肌色よりワントーン暗いものと、明るいものの2本あると便利。
「ファンデーションは、ピタッと肌に密着してカバー力が高く、重ね塗りしやすいスティックファンデがオススメ。コンシーラーやハイライト代わりにも使えるので、これさえあればマルチに使えます。薄づきなのに気になるところはカバーしてくれるスグレモノ。
持ち歩きもしやすく手軽に使えるのも魅力です。
スポンジやパフを使わずに済むので、衛生的なのもうれしいですね。
目の下のクマの部分は、明るい色味だと浮いてしまうので、肌の色より少しトーンを落とした色味をON。塗ったら指でトントンたたいてなじませます。
頬の部分は少し明るい色を使用してハイライト代わりに。これだけで肌の色がワントーン明るく見えます。
マスクから出ている部分に艶が出るので、マスクをしていてもきちんと感ができます。
そのほかT字ゾーンなど気になる箇所に部分的に塗ればOK。」(Mayuさん)

POINT
下地やリキッドファンデを塗ると崩れやすく、マスクを外した時にムラが出たり、マスクには汚れがついてしまうことも。部分的メイクで美肌を目指して!


STEP4
お粉を筆にとってささっと塗る
「最後にお粉をほんの少し筆にとって顔にふんわりのせればベースメイクは完了。
筆は大きめ&平たい方がムラなくプロでなくても塗りやすい
目の下の三角ゾーンに上から斜め下へと、シワやクマを隠すように粉をのせていきましょう。あまりつけすぎると粉っぽくなるので、ほんのりつけ足すだけでOK。テカリが気にならない人は、この工程はなしでも!」(Mayuさん)


STEP5
リップはリップペンシルを使用
「グロスなど艶のあるものを使ってもマスクをすると落ちてしまうことが多いですよね。リップペンシルで塗ると取れづらく、お直しも簡単!」(Mayuさん)

〜日中のお直しテク〜
それでもヨレたりしてきたら、お直しセットを持ち歩けば安心!
ミストをシュッとひとふきしてティッシュオフ。目のまわりはめん棒で整えて、UVスプレーやスティックファンデで仕上げて。スティックタイプのチークがあると、血色もよく見えて落ちにくく、楽ちんです。


残暑でも、汗に負けないナチュラルメイクなら一日中涼しげに過ごせるはず!スティックファンデがあれば厚塗りすることなく気になるところだけカバーできるので、ワンマイルのお出かけにも使えそうですね。
ビープル的には、使用するアイテムはオーガニックなど肌にやさしいものをチョイスして、肌への負担を軽減するのがオススメ!
次回はMayuさんによる、崩れにくいヘア編をお届けする予定です。お楽しみに!


教えてくれたのは……
Mayu(Instagram:mayu.foglieverdi.llc
ハワイ在住歴14年のヘア&メイクアップアーティスト。日本で雑誌やファッション広告のヘア&メイクを経て、現在はTVのハワイロケやCMや広告、パンフレット、ウェディング会場でのヘア&メイクなど幅広い分野で活動。

Text by Sono Hirose