2020/08/18

ORGANIC DICTIONARY

今注目のスーパーフード、カカオニブの力とは?

Photo by Shutterstock

スイーツなどのトッピングに使用されることが多いカカオニブ。食物繊維やポリフェノールが豊富で、スーパーフードの中でも栄養価が高いといわれる食材なんです!

ここ数年で注目され始め、店頭でも見かけることが増えたカカオニブ。
カカオニブとはスーパーフードのひとつで、カカオ豆を砕いて殻を取り除いただけの、いわばチョコレートの良いところだけ残したピュアな原料。
実は、スーパーフードの中でもずば抜けて栄養価が高いとも言われているんです。

カカオニブの栄養素は、食物繊維、鉄分やマグネシウムのほか、抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富。女性にうれしい美容効果や老化防止作用が期待できると言われています。ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなども豊富で、美肌に導く栄養素も。
さらに、「アナンダミド」という幸福感をもたらず神経伝達物質が含まれており、カカオの苦味成分「テオブロミン」は、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの働きを助けて、リラックス効果をもたらすとか!
栄養たっぷりなだけでなく、心身ともに健やかになれるスーパーフードなのです。

見た目はチョコレートのようですが、甘みはなく香ばしさや苦味が特徴。フレーク状になっていて、ナッツのようにザクザクとした食感なので、食事のトッピングとして使用するのがオススメ。
ヨーグルトやアイスクリーム、スムージーに足せば、甘みのなかに程よい苦味が混ざり合い、大人の味わいに変化します。
主張しすぎない味わいなので、サラダに取り入れても◎。

ただ、脂質も多く含まれているので食べ過ぎには要注意!一日摂取する量はティースプーン1〜2杯程度にしながら、おやつや食事に積極的に取り入れてみて。