2020/07/18

INTERVIEW

今、私が追い求める道|モデル・明希知美さんが伝えたい、薬膳の力とは?

モデルとして活躍しながら、二児の母であり、YAKUZEN CRETOR®として薬膳フレーバーナッツ『otomonuts®』をプロデュースするなど、多方面で活躍する明希 知美(あき ともみ)さん。薬膳に興味を持ったきっかけや薬膳の魅力を中心に、これから目指したいことを語ってもらいました。

ーーそもそも薬膳に興味を持ったきっかけは?
「10代から芸能のお仕事をさせていただいているのですが、20代のはじめに体調を崩してしまったんです。おそらく仕事と学業との両立による、過労とストレスが原因。ダイエットをしていたわけでもないのに体重が激減して、髪の毛もすごく減ってしまって、ドクターストップがかかってしまったほど。それで病院に通っていたんですが、かかりつけのお医者さんが漢方を処方していたんです。それから漢方を一年半くらい続けたらちゃんと改善して体重も戻ったし、それまでひどい花粉症や肌荒れにも悩まされていたんですが、それもすっかり良くなり体質改善されました。ほかにも色々やっていたので複合的なものもあるかもしれませんが、漢方でだいぶ変わったのを実感しました。漢方は穏やかに効くからこそ身体に負荷がなく改善できる。根本的な体質改善を促せる自然の治癒力ってすごい!と感じて、そこからインナーケアに目覚めました。」

ーーそれで薬膳の勉強を?
「いや、もともとハーブが好きだったので、最初はメディカルハーブコーディネーターの資格をとったんですよね。でも、どうやら私の身体には東洋医学のほうが合うみたいで…。それに気づけたのでハーブを勉強したのも良い経験になったとは思います!漢方はいいけれど、生薬って手に入りづらいし、もっと何かいいものないかなと思ってネットなどで探していて、そこで “薬膳” というワードに辿り着いて。調べたら『スーパーで買えるような身近な食材を使った料理で健康維持ができる』と知って、手軽そうだし、長く続けられそう!と。薬膳についての体験見学にたくさん行ってみて、最終的に『薬膳コンシェルジュ協会®』という教室に通って、薬膳コンシェルジュの資格をとりました。」

ーーすごい行動力!
「子どもを2人産んだことも大きなきっかけですね。自分のためでもあるけれど、家族の健康にも関わるので、知っておきたいなって。あと私、あまり運動は得意な方ではなくて(笑)。それに当時のお仕事で健康系の雑誌のモデルもやっていたので体もある程度は動かしていたし、おうちではインナーケアをしっかりやろうかな、というのもありました。」


▲ある日の晩ご飯。無農薬野菜たっぷりの薬膳スープ。
「余分な水分を排出するといわれ、むくみ改善に良いとされるとうもろこしや春雨入り。梅雨時期にぴったりのスープです。」(明希さん)

ーー薬膳を始めて、体調に変化はありましたか?
「すごくありました!まず平均体温が上がりました。以前は35度台だったのに、今では36.8度くらい。夏でも長袖着ているくらいの冷え性だったのが改善されて。あと、顔色もだいぶ良くなりましたね。」

ーーお子さんの反応はどうでしたか?
「薬膳は体質や季節に合わせた料理ですが、旬の食材を使うと料理って単純に美味しいですよね。なので子どもたちも喜んで食べてくれます。特に上の子は食に対して敏感で、身体に良いものと悪いものを見てわかるようになってきて。基本的に焼き魚に梅干しとのりとご飯…みたいなシンプルな和食が好きなんです。ご飯を食べている時に『これは何に効くの?』なんて聞いてきたりします。」

ーーお子さんにとっても良い影響が与えられそうですね。
「そうですね。でも普通にコンビニのお菓子も好きだし、外でお友だちと好きなものを食べたりするのは仕方がないと思っていて。ケアできるところはしてあげたいし、なるべく身体によいものを与えたいとは思うけれど、すべてを排除するのは難しい。もし食べるとあまり良くない、と思うものがあったら、ちゃんとその理由を教えるようにはしています。あとは彼らが大人になった時のジャッジ次第。親の責任としては良いものと悪いものは伝えたうえで、あとは本人たちが決めてくれれば良いと思っています。私としては、自然の恵みをシンプルにいただく精神を少しでも持ってくれたら本望です。」

ーーその後に薬膳ナッツ『otomonuts®』をプロデュースされたわけですが、それはどういった経緯だったんですか?
「まず、単純にナッツが好きなんです。でも子どもたちはナッツが苦手で。ナッツは身体にも良いし、もっと子どもが好きな味つけにできないかな?と思ったのがきっかけ。美味しいのはもちろん、身体にやさしいものを使いたかったので、『じゃあ薬膳の食材を使ったフレーバーにしよう!』と思いついたんです。それで、春だったら桜の葉やさらしあん、夏だったらとうもろこしとか、季節ごとに作ってみたらいろんな味と相性が良いし、無添加の素材で作れる。
私自身が薬膳のおかげで体質が改善したし、その魅力はなるべく多くの人に伝えたいとは思っていたんですが、もっと詳しい人はたくさんいるし、私がやるならみんなが手軽に、身近なもので表現できたらいいなと思っていたのでフレーバーナッツはぴったりだなって。それでこのナッツを商品化してみようと思ったんです。」


▲季節限定で『ズッキーニとベジタブルブロス』を販売中。コンソメ風味があとを引く美味しさ!

ーー「otomonuts®」は、どんな人に手にとってもらいたいですか?
「薬膳に興味がある人はもちろん、ナッツが好き、ということだけでもいいと思っていて。それで薬膳の入口になるきっかけになれたなら。今後は地域限定とかも作って、地方貢献もできたらいいな。例えばそのナッツを食べることで、『この地域の特産物なんだ』とか『この食材はむくみに効くんだ』とかひとつでも知識を増やせることにも繋がる。せっかくファッション関係のお仕事をしているので、クリエイティブなこともしていきたいですね。『ファッションとナッツ』『器とナッツ』 とかいろんな掛け合わせをしてみたい。私はモデルというお仕事をしていますが、いろんな分野において “表現者” として活動していきたいと考えていて、『otomonuts®』もその中のひとつと思っています。」

ーー今はまだ、展開はしていないんですよね?
「セレクトショップに置いてもらったりはしていますが、基本はWEBサイトで販売しています。以前はポップアップショップを開催して直接販売することができたので、その時は季節や旬の話とか、その食材が何に効果的なのかなどをお伝えできていたのですが、今はコロナの影響でそれができないので、ぜひ一度サイトものぞいていただけたらと思います。」


「季節の旬のものを食べることは、次の季節に病気になりにくく、養生に繋がるという教えがあるんです。」(明希さん)

ーー新型コロナウィルスで、いかに免疫力など健康の大切さが大事か身に沁みた方も多くいらっしゃるかと思うのですが、明希さんも何か思ったことや感じたことはありますか?
「もともと食事には気を遣っていたつもりではありますが、『もっと質のいいものを食べよう』という気持ちにはなりました。無農薬のものだったり、なるべくシンプルなものを生命の重みを感じながら、大切に味わうということを心がけたい。無理せずストレスはためない程度で良いと思うのですが、自分の身体は食べ物でできているわけですし、少しでも意識したいと思っています。あとは、生産者さんの生活にも影響が出ていますよね。直接連絡をして直送してもらったりもしました。微力かもしれないけど、そういった形で恩返しができたらと思っています。」

ーーモデルとして、YAKUZEN CREATOR®として、母として…。いろんなシーンで活躍されていますよね。多忙の中、ハッピーでいられるコツも教えていただきたいです!
「若い頃は、『こうしなければならない』とか、自分で自分のことを縛りがちでした。それができないと『なんでできないんだろう』と落ち込んだり。でもある時仕事先の先輩に、『もっと気楽に、適当にしてもいいんだよ』とアドバイスをしていただいたことがあって。つい求められたことに対して完璧にしなきゃと力を入れがちだったけど、その言葉でふっと力が抜けたんです。自分を追い込んでしまう性分だったので、意識して『ま、いっか』という言葉をつけてみたり、自分で自分を褒めてあげたり、人に頼ったり相談したり……。そんなことで少しずつ、リラックスできるようになっていきました。」



ーーそんな明希さんの、今のハッピーの源は?
「人に喜んでもらうことが一番のハッピーかな。モデルとしてだったら、どう着こなして、どう表現すればクライアントさんもそれを見るみなさんも喜んでもらえるかとかを考えます。それで実際に手に取ってもらえたらすごくうれしい。『otomonus®』もそうですね。まわりが『楽しい』『美味しい』『うれしい』と思ってくれることが幸せだし、ものづくりの原点だと思っています。もちろん、子どもの笑顔も!」


自然療法に出会い、体質の変化を実感した経験を持つ明希さん。だからこそ家族をはじめ、まわりのみんなに薬膳の魅力を感じてもらいたい。そんな想いを胸にとった行動が、まわりにハッピーをもたらしてくれる。そんな幸せの循環が生まれているように感じます。モデルとして、YAKUZEN CREATOR®として、母として…。それぞれの道で活躍する彼女だからこそできることがあるのだろう。きっとこれからも新たなチャレンジをして、キラキラした姿を届けてくれるに違いない。


▲現在「otomonuts®」では、ナッツ6個パックにエコバッグが付いた限定ギフトセットも販売中。手土産や大切な人へのプレゼントにぴったり。


明希知美〈Gunn’s〉(Instagram:@aki._.tomo
モデル・YAKUZEN CREATOR®。芸歴22年。モデルとして様々な広告やスチール、CM、ファッション雑誌など幅広い分野で活動中。自身の体調不良がきっかけで、漢方に出会う。自然療法や自然治癒力に魅力を感じ、薬膳を知る。薬膳コンシェルジュ協会®にて薬膳の資格を取得。“薬膳をもっとライトに、そしてもっと身近に感じてほしい”をモットーに、薬膳フレーバーナッツ「otomonuts®(Instagram:@otomonuts)」を立ち上げる。プライベートでは、男の子2人の母でもある。

Text by Sono Hirose