2022/12/26

LIFESTYLE

ビープル的キッチン大掃除法を伝授!

Photo by Shutterstock

クリスマスが終わったらいよいよ年末の大掃除に取り掛かろうと思っている方も多いのでは?
今回はビープル的キッチンの大掃除法をご紹介します。

キッチンの大掃除はブロックごとに順番に行なっていくと効率的です。そして「上から下」を意識してみて!

1. 食材やキッチン用具の整理
使っていないキッチン用具や賞味期限切れの調味料、保存食品などを整理しましょう。
まずは物を少なくすることで、お掃除の効率がグンとアップしますよ。
食材などの整理が終わったら、冷蔵庫や棚の中をしっかり拭き取っておきましょう。

2. 五徳のつけおき
コンロの五徳にこびりついた油汚れや焦げを取るために、つけおきをしましょう。
最初の方にやっておけば、その間は他の掃除を進められますよ。

3. 換気扇の拭き取り
換気扇にも油汚れがたまっているはず。
カバーをはずしてしっかりと拭き取りましょう。細かい部分はスポンジや使用済みの歯ブラシを使うとGOOD。

4. コンロの拭き取り
五徳をつけおきしている間に、コンロを拭き取りましょう。

5. シンク磨き
排水口、蛇口まで、水垢もしっかり拭き取ってピカピカに磨きましょう。

6. 壁や床の拭き取り
最後に壁や床を拭き取りましょう。


ビープル的大掃除で買うべきお掃除アイテム
拭き取り掃除にはこの1本
エコストア マルチクリーナースプレー(シトラス)



コンロや換気扇、冷蔵庫や棚などの拭き取りにはマルチクリーナーを数プッシュして、布で拭くだけで綺麗になります。
布またはスポンジ等で拭き取った後、水拭きするか水で洗い流してください。
シトラスの爽やかな香りなので、頑固汚れを取った後の最後に拭き取りにもおすすめ。食卓でも気持ちよく使える香りです。
家中の掃除に大活躍する1本なので、この時期は特にマストハブ。


合わせて、エコストアのガラスクリーナーもあると便利な1本!
冷蔵庫の外側やステンレス部分の拭き取りにシュッと吹きかけて拭き取るとムラのない輝きに。
こちらは無香料タイプです。
どちらも大人気エコストアの商品で、自然由来の成分配合なので、お子様やペットがいるご家庭でもOKなのが嬉しいポイントです。
今からでも気持ちよく大掃除をしたい方は是非試してみては?

他にも洗濯や食器洗剤に関する情報はエコストアのHPをチェックしてみて!