2021/10/31

REMEDY

ビープルおすすめ!専門医が開発した腸活サプリメントを徹底解説

腸活の3大要素である、“除く”、“育てる”、“整える”を備えた腸活サプリメント『The Clean』(11月1日発売)の魅力を徹底解説します。

11月1日発売の腸活サプリ『The Clean』は、活性炭、善玉菌、食物繊維で体の内側から美しさをポート!
サプリを開発した、形成外科/美容外科医・西嶌暁生(にしじまあきお)先生に、商品について詳しくお話を伺いました。


――腸活サプリ『The Clean』の特徴は?
前回のインタビューで、腸内環境を整えるためには、
・溜まった毒素を取り除くこと
・善玉菌を入れてあげること
・善玉菌を育てるためのエサを与えること
という3つのポイントがあることをお話いたしました。この3つを補うための成分が、このサプリメントには配合されています。
1つ目の“取り除く”という仕事をしてくれる成分として選んだのが『活性炭』です。炭は食品添加物やAGEs(最終糖化産物)といわれる体内のサビを吸着して出してくれます。活性炭は浄水場やエアコンフィルターなどにも使われており、いらないものを取り除いてきれいにしてくれる掃除屋さんのような役割をしてくれます。より効果を感じていただくために、このサプリには一般的な炭サプリの約10倍量の炭を配合しています。
2つ目は善玉菌ですが、酪酸菌、乳酸菌、ビフィズス菌の3種類を配合しました。酪酸菌というのは日本人が発見した菌で、寿命の長い人には酪酸菌が多い、という研究結果も出ており、別名「長寿菌」と呼ばれています。糠漬けなど昔ながら和食に含まれることが多く、日本人の体に相性のよい菌なのですが、最近は食生活が欧米化しており、取りにくくなっています。そこで本製品では特に意識して配合しました。
3つ目は善玉菌のエサとして、水溶性食物繊維のイヌリンと不溶性食物繊維のキトサン、オリゴ糖の3種類を配合しています。特に水溶性食物繊維は日本人が足りていないので、多めに配合しています。」

――どのタイミングで、どれくらい飲むことを推奨されていますか?
「1日1包が目安で、粉末なので水やぬるま湯と一緒に飲んでください。当初は錠剤を想定していたのですが、配合量が多すぎて1回量が18錠程度になってしまったため、粉末状となりました。お好きなタイミングで召し上がっていただいて大丈夫ですが、可能であれば、添加物や油の摂取が最も多くなる食事の前に飲むことをおすすめしています。サプリメントに配合されている食物繊維が血糖値の急激な上昇を防いだり、活性炭が有害物質をしっかり吸着してくれます。僕は飲み会の前なんかにも、必ず飲んでいます。でも寝る前など、ご自身が忘れずに継続できるタイミングで飲んでいただいて構いません。腸内環境がよい方は、外食や飲み会の時だけなど、スポット的な使い方でもよいと思います。」



――どのくらいの期間で効果を期待できますか?
「数日でも変化を感じる方もいれば、1〜2週間かかって『便の状態、ニオイが変わってきた』という人もいますし、個人差があると思います。一般的に腸内フローラの状態を変えるには、最短でも2カ月以上はかかるといわれています。まずは2〜3カ月以上は継続していただけると、より効果を感じてくださる方が多いです。」

――そのほかこだわったことはありますか?
「まずは開発においては、信頼のおける医療開発チーム、皮膚や薬、デトックスそれぞれの専門家たちを集め、テストを重ねてつくりました。
また、製造過程についてもかなりこだわっています。なるべく国産にもこだわり、国内で手に入らないものでも安心できる他国で原料を探しました。また、残留農薬・遺伝子組み替え成分・人工甘味料・香料・着色料は全てフリー。安全で高品質を実現するGMP取得工場で製造しています。」

――どんな方におすすめですか?
「腸内環境を整えるための3つのポイントをおさえているので、どんな体質の方でもおすすめできます。妊婦さんやお子さんでもお飲みいただけるので、家族みなさんで召し上がれます。お子さんが粉末だと飲みづらい場合は、ヨーグルトに混ぜて食べさせてあげてもいいかもしれません。また、なかなか自炊ができず外食が多い、運動ができないという忙しい方にもおすすめです。
とはいえ基本的にサプリメントは、栄養バランスのとれた食事や発酵食品を積極的に取り入れること、水を飲んだり運動を取り入れるなど、規則正しい生活を意識しながら、そのプラスアルファとして取り入れていただけたらと思います。ご自身のライフスタイルを見直しながら、活用してみてください。」


腸内環境を整えることは、美容だけでなく免疫力や睡眠の質などにも関わってきます。
サプリメントを活用しながら、寒い冬に向けてしっかりと整えて、元気な毎日を目指しましょう!


西嶌 暁生(にしじま・あきお)
(医学博士 形成外科専門医)
福井大学医学部医学科を卒業し医師免許を取得。
形成外科及び美容外科を専門とする臨床医として従事。
2020年には株式会社ZAIを設立し、医学的根拠に基づいた、安全で効果的な健康・美容サービスと商品を提供し、健康寿命の延長とアンチエイジングを達成することを目指している。

Text by Sonomi Takeo