2021/09/24

ORGANIC DICTIONARY

肌にも環境にも社会にも優しい、クリーンビューティとは

最近耳にすることが多くなった「クリーンビューティ」という言葉。その定義から、選ぶポイントまでを解説します。


クリーンビューティって何?
クリーンビューティとは、
・人にやさしい(体に害となるような成分を含んでいない)
・地球環境に配慮している
・透明性がある
・動物実験をしていない

などといった軸を持っているコスメブランドのこと。
イギリスやアメリカで生まれ、ここ数年で広まった考えだそう。
明確な定義はないため、「人や地球にやさしい」という観点ではオーガニックコスメやヴィーガンコスメが代表的なコスメと言えます。


ナチュラルビューティとの違いは?
ナチュラルな化粧品は、自然・天然由来成分を用いている化粧品のこと。
その中でも厳しい基準を満たし認証を得たものがオーガニックコスメです。
しかし例えば天然由来成分を使ってはいても、そこにケミカルを混ぜていてもナチュラルと言えてもしまいます。
クリーンビューティはケミカルな素材は一切配合されず、さらにパッケージや製造工程もサステナビリティであることが重要視されます。


どうやって見分ければいい?
何を基準で選べばいいのかわからないという人は、認証マークをチェックすると良いでしょう。エコサートやコスモオーガニック、デメター、ネイトゥルー、日本だとジャノカなどがあります。
今はコンセプトとしてクリーンビューティコスメを掲げているブランドもたくさんあるので、インターネットでリサーチしてから購入するのもおすすめ。できれば自分でも成分表をしっかり確認したり、公式サイトを見て生産背景や工程に透明性があるかなどをチェックしてから選びましょう。
そして何より自分で試して、肌に合うかどうか、心地よいかどうかを五感で感じ取ることも大切です。

自分にも環境にも、社会にも動物にも優しいクリーンビューティ。
みなさんも、コスメを選ぶときにクリーンビューティをひとつの基準にしてみてください。

Text by Sonomi Takeo