2021/09/03

ORGANIC DICTIONARY

知っているようで知らない!そもそも「セラム」ってどんな役割?

Photo by Shutterstock

スキンケアでセラムを使用している方も多いと思いますが、そもそも「セラム」とは、どんなアイテムかご存知ですか?
そもそも「セラムとは何か」という基礎知識を紹介します。



セラムって何?
セラムとは、美容液の一種。そもそも医学用語で、細胞再生を促進させる「血清」を意味します。
そのため、化粧品におけるセラムは、「細胞再生力を高める美容液」を表す言葉として使われています。
セラムの原料に使われているものは、動物や植物から抽出した天然の成分。そういった成分を高濃度で含んでいるので、皮膚の新陳代謝を高めたり、美白効果が期待できたりと個別の悩みに特化した集中的なケアができるのもセラムの特徴です。


セラムでどんな効果が期待できる?
スキンケアにおいて他のステップのケア用品の効果をUPしてくれる効果が期待できます。
シミやシワ、くすみ、毛穴やたるみなど、お悩みに合わせてチョイスしましょう。
日常使いはもちろん、季節の変わり目や、疲れが溜まっている日など、普段のケアでは物足りない時に使っても。


セラムの使い方
種類によって違いますが、使用するタイミングは「化粧水の後」であることがほとんど。
化粧水の後にセラムで栄養を与え、最後に乳液やクリームで蓋をするという順番が定番。
ブースター(化粧水の前に使う導入液)として使うセラムもあるので、商品を購入した際に確認しましょう。
セラムは美容成分がたっぷりなので、推奨されている量をしっかり塗布するのがおすすめ。
セラムを全体になじませたら、シワや毛穴、たるみなど気になる部分を丁寧に指でなじませることでより浸透していきます。


シワには「レチノール」「コエンザイムQ10」、シミなら「ビタミンC誘導体」「ハイドロキノン」「アルブチン」など成分の特徴はありますが、気になる症状別で取り入れるのがわかりやすく、効果的なセラムを見つけやすいはず。
肌の状態をブラッシュアップしたい時に、取り入れてみてください。




〈参考文献〉
オリーブオイルをひとまわし
ビューティーちょっとアドバイス

Text by Sonomi Takeo