2021/08/30

ORGANIC DICTIONARY

浄化をして幸せを呼ぶ!パロサントの魅力とは?

Photo by Shutterstock

感度の高い人たちに注目され、空気の浄化やリラックス効果があると今人気のパロサント。
今回は、パロサントの魅力について解説します。



パロサントとは?
セージやお香などのように香りを楽しむだけではなく、浄化やリラックスアイテムとしてハーブや植物を活用する方が増えています。
中でもここ数年で注目されているのがパロサント。
主に南米の沿岸地域で育つ木で、「Palo Santo」とはスペイン語で“神聖な木”という意味。

邪悪なエネルギーを祓ったり、精神を安定させると言われており、古くからシャーマンたちが儀式の際に、場を清めるために焚いて使用され、特別な香木として利用されてきました。
現在ワシントン条約で保護対象となっており、伐採はできず、原木の国際取引が禁止されているため大変希少な木となっています。

油分を豊富に含んでいるので、木片に火をつけて焚くと一気に香りが広がります。
香木の中でも特に香りが強く、持続性が高いのも人気の理由。

火をつけるとすぐ炎が煙に変わり、クリーミーで神秘的な甘く濃厚な香りを放ちます。
この香りは怒りや緊張といった感情に働きかけ、落ち着きとバランスをもたらすとも言われています。
火をつけなくても良い香りが漂うので、お部屋に置いておくだけでもGOOD!


パロサントの基本的な使い方
1.火をつけてインセンススティックとして楽しむ
耐熱皿の上にパロサントを置き、木片にライターなどで着火。パロサントスティックをカッターで薄く削り耐熱皿に乗せて着火しても。サッと香りと煙が広がるので、火はすぐ消します。

2.麻袋などに入れてサシェとして使う
麻袋などに数本入れて、サシェとして活用しても。バッグの中に入れたり、タンスやクローゼットに入れておけば、防虫効果も期待できます。

3.お風呂に浮かべてリラックス
浴槽の中に入れれば、甘い香り漂うバスタイムを楽しめます。一日の疲れを癒したい時におすすめです。


独特な甘い香りが気持ちをリラックスさせてくれるパロサント。
ヨガや瞑想をする時のほか、お部屋の流れを変えて淀んだ空気を浄化したい時、眠りにつく時、枕元にそのまま置いておいたり、活用の仕方はさまざま。
ご自身のタイミングで、楽しんでみてください。

Text by Sonomi Takeo