2021/07/29

BEAUTY

真夏の気になる頭皮のニオイやムレ、どうしてる?

Photo by Shutterstock

ついに本格的な夏到来。毎日強い紫外線を浴び、高い気温と湿度で“頭皮は”過酷な環境下に!
頭皮は、身体の中で一番皮脂腺が多く、Tゾーンの2倍もの皮脂が分泌されるといわれています。
さらに汗腺も、足の裏や手のひらに次いで多く、汗をかきやすいのも特徴。この時期は特にしっかりケアしましょう。



頭皮のうっかり日焼け!まずは紫外線から頭皮を守ろう
顔や体には日焼け止めをしっかり塗って、頭皮はそのまま…という方も多いのでは?
毛髪に覆われている頭皮も髪の分け目や頭頂部は、紫外線により赤く炎症しやすく、大きなダメージを受けています。
UV効果のある帽子や日傘で、頭皮を紫外線から守りましょう。


汗や皮脂、汚れをしっかり落として清潔な頭皮に
毎日シャンプーをしていても、落とし切れていない皮脂や汚れが酸化し、頭皮の匂いの原因に。
まずは毎日のシャンプーを見直してみて。
実はシャンプーの前の、お湯での予洗いがとっても大切!
サッと濡らして、すぐシャンプー!ではなく、しっかりと時間をかけて頭皮を濡らし、大まかな汚れを落としましょう。

頭皮をしっかり濡らしたら、よく泡立てたシャンプーで地肌をマッサージするように洗います。その時、指の腹を使い頭皮を傷つけないようによく洗いましょう。頭皮用のシリコンブラシを使うのもおすすめです。


ビープル的オススメ頭皮ケアグッズ3選

サロンでシャンプーした後のような爽快感!
【uka】スカルプブラシ ケンザン

シリコン製で、ほどよい硬さの頭皮用ブラシ。
滑りづらく手にフィットし、頭皮をマッサージしながら、汚れをしっかりと落とすことができます。
水はけの良い素材で、メンテナンスも簡単!


スカルプ用美容液で頭皮を保湿!
【WELEDA】スカルプエッセンス

アロエベラやローズマリーなど植物の力で、健やかな頭皮に導いてくれるスプレータイプのスカルプエッセンス。
清潔な頭皮に、鎮静効果や保湿効果のあるスカルプ用美容液でケア。
軽くマッサージをしながら、血行を促しましょう。


汗をかいた後は、ドライシャンプーでスッキリ!
【rinRen】デザインドライシャンプー

頭皮のムレや汗の匂いが気になる日中は、ドライシャンプーをシュッとひと吹き。
ハッカ油、ローズマリー葉エキスなど清涼感のある香りで、頭皮の匂いを抑え、潤いを与えてくれます。
いつでも、どこでも爽やかな気分にしてくれるはず。


頭皮にとって夏はとても過酷な上、つい見落としがちなセルフケア。
いつものケアだけでなく、+αのケアで頭皮を労わって、爽やかな夏を過ごしましょう。