2021/07/15

REMEDY

ストレスケアの心強い味方、CBD完全攻略!

“ストレス問題”を放置していませんか?
心身のストレスをリリースできるCBDアイテムについて、Biople by CosmeKitchenディレクター・谷口智美さんが徹底解説します。

パソコンやスマホが欠かせないデジタル社会、さらにコロナ禍による自粛が重なり、ストレスが深刻な今。ついストレスをそのままにしてしまって、心身に異常が出てきている方が多いようです。
そんな方に是非トライしていただきたいのがCBD。

「ビープルでCBDの取り扱いを開始した6年前は、日本では今ほど浸透していませんでしたが、最近ではSNSでもよく見かけるようになり、WEBなどでも気軽に買えるようになりました。
でも中には、合成香料や合成着色料などが入っている製品も少なくありません。
ビープルでは厳しい基準でナチュラルなCBDアイテムをセレクトしているので、安心して選んでいただけるんです。」

――ひと言で「CBD」と言っても、形状やブランドなど様々。まずは外側からのCBDケアについて教えて!
「CBDは外側に塗ると痛みやかゆみなどに効くと知っていたので、私は最初、飲むタイプの製品をこめかみなどに塗っていました。
でも、べたつきが気になるし手も汚れるから…とメーカーさんに相談して、手軽に塗れるロールオンタイプを作ってもらいました。それが『ELIXINOL』のCBD RESCUE ROLLON
こめかみや首筋にコロコロ塗ると、10分くらいでスーっと痛みや緊張がやわらいでいくし、今の時期は虫さされのかゆみや炎症にも◎。
どこでも簡単に使えるから、ポーチに入れておくと便利ですよ!」

――ロールオンタイプのオススメは?
「しっかり効果を感じたい方は、CBDの濃度が一番濃い『elixinol』の450を。このブランドはBiopleで一番最初に取り扱いを始めました。
その名の通り、8ml中CBD450㎎含まれていて、ひどい肩こりや頭痛、虫さされ、ヤブ蚊みたいなすごいものにも効きますよ(笑)!
そして香りを楽しみたい方には、『H THINK』リペアロールオン クリアリングパロサントがおすすめ!
CBDAYS MOMENT』も香りにとてもこだわっている上に、パッケージもスタイリッシュでお洒落。リラックスできる香りを選んでみてください。
そして同じロールオンでもオイルではなく、ジェルローションのようなタイプもオススメ。『HempMeds』 CBDアクティブレリーフ クーリングロールオンは、服が汚れにくいし、ベタつかないのが嬉しいところ!アルニカ入りなので、筋肉痛や夕方の脚のむくみにも効果的です。」

――小さいお子さんやペットがいる方にオススメのCBDはある?
「お子さんへのCBDについてはよく質問をいただきます。私のオススメは『ENDOCA』のボディバター
カカオバターをベースに1500mgのCBD成分が入っていますが、すべて食べられる成分でできているので、赤ちゃんやペットを抱っこした時などに、肩など塗った部分を舐めたりしても安心。
ミントなどのスース―する成分が入っていないので、目の周りなどにも使用できますよ!」

――内側、“飲む・食べる”タイプのオススメは?
「CBDの抽出方法は2つあって、ヘンプからCBDだけを抽出する“アイソレート”と、ヘンプから毒性だけを除いて、他の栄養素も含んだ“ブロードスペクトラム”があります。ブロードスペクトラムはビタミンなども丸ごと入っているので、苦味があるのが特徴。
CBD初心者の方は、飲みやすいアイソレートタイプを試してみてください。
アイソレートタイプのオススメは、国産のCBD『H THINK』。特に新しい『ユズ』は、天然のユズの香りが豊かで、とっても飲みやすいですよ。
また『EARTH AND STOVE』も国産のかぼすやほうじ茶のフレーバーで飲みやすい上に、CBD2000mgと高濃度なので、副交感神経をオンにして深い眠りにつけるはず!
その他にも、アメリカの代表的なCBDブランド『MEDTERRA』は、シトラス味でスッキリするので、大事な会議の前など緊張する場面の前にオススメです。
ビタミンDが入っている『itoma』は、サプリ感覚で摂れて、運動後など交感神経がオンになってしまってる時に切り替えるのにGOOD。」

――もう一つの抽出法“ブロードスペクトラム”のオススメは?
「アメリカのショコラティエが作った『gron』は、アメリカンチェリー味など、苦味を感じづらく、美味しいのが特徴。グミタイプもあり、電車や移動中にも手軽に摂ることができ、ビープルでも人気です。寝付きが悪い方は、CBD1500㎎が入った『Snooze』 がオススメ。眠りに良いハーブも入っているので、睡眠前にスポイト半分くらい飲んでみてください。
そして国産で高濃度の『37sp』は、カモミール入りでリラックス効果が高く、普段CBDで効果を感じにくい方にもオススメです。」

――効果を感じにくい人はどうしたらいい?
「効果を感じにくい方は、イライラなどのストレスの度合いとCBDの濃度が合っていないのかも!?濃度は低いと効果も感じにくいので、値段ではなく濃度で選ぶことをオススメします。」

――頭痛にはどう使ったらいい?
「頭痛がひどい方は飲む、塗る両方からアプローチするといいですよ!」

――CBDの保管方法は?
「冷蔵庫に入れる必要はないですが、直射日光を避けて保管してください。」

――便秘に効果はある?
「便秘は腸内環境を整える必要がありますが、緊張からくる便秘には和らげてくれる効果があるかと思います。」

最近CBDが話題になり、様々なタイプが出てきていますが、自分に合ったタイプをきちんと選ぶことが大切。
Biople by CosmeKitchenの店舗スタッフに、自分のストレスレベル、痛みレベルを相談し、選んでみてくださいね。
良いものを選べば、CBDがストレスケアの心強い味方になってくれるはず!