2021/06/23

FOOD

水曜日のおうち酒|和食作りと白ワインでリラックス

ビープル的オススメのおうちお酒&過ごし方を曜日ごとにご紹介します。
水曜日は、“エレガントなオーガニックワイン”と和食作りを!

仕事や家事など、“バタバタ”の真っ只中になりがちな水曜日。そんな時こそ、キッチンで白ワインを飲みながら、いつもより少しだけ時間をかけて和食を作ってみては?


料理、食事、デザートまで
ずっと寄り添ってくれる、
エレガントなオーガニックワイン
疲れが出始める週の半ばにこそ、身体に良いものを取り入れておきたいですよね。
今回オススメするのは、北イタリアのゲヴェルツトラミネールというブドウを使った「LaVis」の白ワイン。白桃のようなフローラルな香りが、やさしい味わいの和食にピッタリなんです。



このワインのオススメポイントは、味わいはもちろん、土地にも身体にもやさしく、自然に寄り添ったワイン造りをしている、ワイナリーの姿勢。
素敵な包装紙には、よく見ると美しいワイン畑が描かれています。実はこのペーパーやボトルに貼られたラベルには再生紙が使われ、インクも害のない植物性のものを使っているそう。さらにボトルはリサイクルができるよう、より透明度の高いものを使っているという徹底ぶり。そう、もちろんワイン自体も「ユーロ・リーフ(EUの有機食品を認定する基準)」を取得しているオーガニックワインです。

たまにはキッチンドリンク!
少し時間のかかる和食作りに、このワインをお供にしてみて。キッチンで抜栓して飲み始めたら、料理スタート!
かつお節と昆布でじっくりと、多めの出汁を取っておけば、2、3日は冷蔵庫で保存可能。お味噌汁やお吸い物はもちろん、煮魚や炊き込みご飯にも使えますよ。
いつもの冷奴にはミョウガや大葉、ブロッコリースプラウトや生姜など…薬味をたっぷりかけるだけでOK。
買ってきたお刺身も、お気に入りの器に盛り付けるだけで気分が上がります。ここに旬の野菜が加われば、立派な和食が完成!今なら焼きナスもオススメです。
ゆっくりと食事時間を
いよいよ和食がならんだ食卓で、ゆっくりと食事を楽しみましょう。
身体のすみずみまで、出汁と白ワインが染み渡るはず。
贅沢なデザートタイム♡
そろそろ桃が美味しい季節。そのままではもちろん、コンポートにして食後のデザートとも白ワインを。

ほろ酔いでリラックスしたら、明日からの週の後半を頑張れるはず!



ちなみにこのワイン、ギフト用としてもオススメ。
包装紙が華やかで、ワイン造りのストーリーが会話のネタになり、どんな料理にもマッチする味わいで…そんな贈り物選びのポイントをしっかりおさえていますよ。
品種によって異なる柄の包装紙は、実はラベルの柄とリンクしていてとってもオシャレ!


La Vis Ai Padri Gewurztraminer 2016 ¥4,290(税込)
マスカット、バラ、スパイス、そしてトロピカルなエレガントでしっかりとした香り。豊かで、シルクのような口当たり。白コショウのようなスパイシーなニュアンスも楽しめる。
アルコール度数:14.5%
品種:ゲヴェルツトラミネール
生産地:イタリア/トレンティーノ=アルト・アディジェ
生産者:La Vis ラ・ヴィス