2021/06/28

WELLNESS

疲れやイライラ、ストレスを癒す「TM」って知ってる?

Photo by Shutterstock

少しづつ浸透してきたメディテーション、つまり瞑想。では「超越瞑想」を聞いたことはありますか?
ハードワークな一流企業、強い精神力が求められる海外のミュージシャンや俳優、映画監督なども実践するTM「超越瞑想」を解説します。

TMとは、「トランセンデンタル・メディテーション(Transcendental Meditation)」の略で、日本語では「超越瞑想」と呼ばれています。
毎日忙しく過ごしていると、疲れやすかったり、イライラしたり、心の余裕が無くなりがち。
不安になったり、他人のことをいちいち気にしてしまったり…。
そんな心のざわつきを抑え、穏やかな日々を送れる「TM」とは、どんな瞑想法なのでしょうか。


トランセンデンタル・メディテーションとは?
TMは、1958年にマハリシ・マヘーシュ・ヨーギーによって紹介されて以来、世界中で実践されるようになったそう。
簡単に心をリラックスさせ、私たちを喧騒から静寂の世界に導く瞑想法です。とても簡単で、誰でも快適に行うことができます。
瞑想といえば、呼吸に集中したり、雑念を払ったり難しいイメージがありますが、TMは呼吸に集中しなくても、心をコントロールしなくても、OK。
心も身体も楽にして瞑想します。
さらに1日20分を2回、電車の中やカフェでも目を閉じればどこでもできること。
何かを信じたりする必要もありません。

どんな効果があるの?
TMは、これまで600を上回る研究論文が発表されており、ハーバード大学などでも研究され、その効果が科学的に証明されています。
ストレスの軽減や、睡眠が深くなるなど心身の休息、知能や学習能力の増大なども確認されています。
また仕事に対する満足度や、業務成績の変化など生産性が上がることも確認されており、誰もが知る一流企業でも導入され、忙しいビジネスパーソンや、海外のミュージシャンやハリウッド俳優も実践しているそう。
脳波を計測すると、TMの実践中には、リラックスした時に見られるα波が増大し、その状態が瞑想後にも継続します。
その深いリラックスを通して、身体を生き生きと若返らせる効果もあると言われており、長くTMを続けている人は、実際の年齢より、生理的年齢が若いとの研究結果があるほど。

編集Hも、実際にTMを実践して2か月が経ちましたが、子育てや家事、仕事でイライラしていたことが、スーッと気持ちが落ち着き、ストレスに感じることが格段に減りました。
何より、TMを実践した日としていない日とでは身体の疲れが全くと言っていいほど違うので、必ず毎日TMを実践するようにしています。

TMは、知識の純粋性を維持するために、TM教師がマンツーマンで指導しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。


〈参考文献〉
超越瞑想とは – 【公式】超越瞑想®️-Transcendental Meditation®️|一般社団法人マハリシ総合教育研究所